2018.02.08宮坂

コノ・スル ピノ・ノワール レゼルバ エスペシャル 2015

Cono Sur Pinot Noir Reserva Especial 2015

チリ サン・アントニオ・ヴァレー 赤 フルボディ
品種:ピノ・ノワール100%

コノ・スル ピノ・ノワール レゼルバ エスペシャル 2015チリの高コストパフォーマンスワインとして知られるコノ・スル。最近では価格よりも、オーガニックワインシリーズで雑誌などに取上げられることが多いワイナリーです。チリ南部にある100年以上続く単一畑を所有し、ワイナリー設立の1993年以降、10年足らずでチリを代表するワイナリーの仲間入りをしました。
100%手摘みのピノ・ノワールを使用し、仏産オーク樽で 11ヶ月熟成。イチゴやチェリージャムの香りの他にトーストやナッツ、僅かに腐葉土の香りを感じます。豊富な酸味とタンニンのあるがっしりとした構成で、ボリューム感と長い余韻が印象的なワインです。
(アルコール度数:13.5%)

 

 

 

♪ 宮坂のおすすめワイン ♪
2018年、最初のおススメワインは「コノ・スル ピノ・ノワール レゼルバ エスペシャル 2015」です。
コノ・スルといえば、某ワイン雑誌などでも取り上げられており、ご存知の方もたくさんいるかと思います。
なので、今さらな感じもするのですが勢いご紹介します。
熟したイチゴやラズベリー、ほのかに蒸したジャム、焙ったアーモンドやナッツの香りがします。
味わいは凝縮感のある果実味、丸みのある酸味、マイルドなタンニン、ほのかな苦味を感じます。
それだけにとどまらず、仏産オーク樽のニュアンスが上手に合わさっているので、味わいをより複雑にしている印象を受けました。
このワイン、全体的にバランスが取れていてしっかりとしたスタイルにも関わらず、価格は1,350円と非常にお手ごろです。
宮坂自身、飲む前と飲んだ後では、凄く印象が変わるくらい良い意味で期待を裏切られました。
言い過ぎかもしれませんが、「当店で販売している同じ価格帯のピノ・ノワールに引けを取らないのでは!」って思います。
安くておいしいワインをお探しの方やピノ・ノワール好きの方、是非一度お試しください。
(2018年1月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません