2018.02.04小山田

コスト・コーマルタン ブルゴーニュ・シャルドネ 2015

Coste Caumartin Bourgogne Chardonnay 2015

ブルゴーニュ AOCブルゴーニュ 白 こくのある辛口
品種:シャルドネ

【お試し価格】 コスト・コーマルタン ブルゴーニュ・シャルドネ 2015(2400円→1780円)

19世紀から続くポマールの老舗で、1988年から現当主のジェローム・ソルデがドメーヌを取り仕切っています。ポマールに複数の異なる区画を所有し、各区画のテロワールの個性を明確に表現した、個性あふれるキュヴェを造っています。
ポマール村から国道を挟んで反対側に位置する複数区画のアッサンブラージュ。粘土石灰質土壌。ステンレスタンクにて発酵後、木樽にて10ヶ月の熟成。
(アルコール度数:13%)

 

 

 

 

♪ 小山田のおすすめワイン ♪
ラベルに描かれた井戸は、17世紀にポマールの村の中心に造られたもので、村人の生活の中心としての役割を担ってきた井戸だそうです。
現在もドメーヌの中庭にそのままの姿で残り、ひっそりと冷たい湧水を湛えたポマール村の井戸。。。
そんな冷たい井戸水を乾いた喉に流し込むかのような美味しさと溢れるミネラル感を楽しませてくれる1本が今回のおすすめです。
グラスに注ぐと花崗岩をイメージさせるニュアンスを隠し味に、ラムネ、シトラス、シロップ漬けの杏、蜂蜜レモン。。。
一日の疲れを癒してくれるような「陽気」な香りが溢れ出ます。
口に含むとキュキュッとキレのある心地よい酸が味覚を呼び覚まし、すかさず蜂蜜たっぷりとかけたグレープフルーツのような甘くてほろ苦い果実感と、落ち着きのあるミネラルの旨味が続きます。
陽気な香りからは想像しなかった重層的で複雑味のある味わいが口中を満たしつつ、一切の解釈を必要としない衒いのないおいしさにサクサクとグラスが進んでしまいます。
なんか最近ますます高くってブルゴーニュから遠ざかっちゃってるなぁ、との嘆きの声にお応えして、お試し価格がんばっちゃいました。
やっぱりブルゴーニュ、おいしいですよ。
おすすめです!
(2018年1月)

 

 

 

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません