2017.11.22小山田

シャン・ディヴァン コート・デュ・ジュラ ピノ・ノワール 2015

Champ Divin Cuvee Chanson Pinot Noir 2015

フランス ジュラ AOCコート・デュ・ジュラ 赤 ミディアムボディ
品種:ピノ・ノワール

シャン・ディヴァン コート・デュ・ジュラ ピノ・ノワール 2015

土壌学と地学の専門家であるベルギー人ファブリスとヴァレリーのクロッセ夫妻が、2008年にジュラのジュヴァンジェ村の畑を購入して設立したワイナリー。栽培はビオディナミ農法(デメテール認証取得)で、醸造まですべての工程を夫婦二人で協力して行っています。
(アルコール度数:13%)

 

 

 

 

♪ 小山田のおすすめワイン ♪
なんだかとっても気忙しい毎日の中、癒しを求めて(?)手にした一本です。
有機栽培のコンサルタントとして活動していたファブリスとヴァレリー・クロッセ夫妻が、自らの理念を追求し自然に寄り添ったワインづくりを目指しジュラ地方のジュヴァンジェ村に立ち上げたドメーヌ、シャン・ディヴァン(田園・崇高な畑)。
ブルゴーニュ同様の粘土石灰質に固い珪質岩の混じる5haほどの畑でビオディナミ農法を実践し葡萄を栽培、発酵は全て自然酵母によって行います。
「一部でもてはやされている不安定で濁ったヴァン・ナチュールは趣味ではない」との言葉どおり、醸されたワインはヴィンテージにかかわらず極めてピュワでエレガント、優しさにあふれたピノ・ノワールとなります。
ストレスを全く感じさせない甘い苺の果実感に大地をイメージさせる旨みの層、アフターに向かってブルーベリーを齧ったような心地よい酸が続きます。
口のなかでほっこりふわっとふくらんで、すーっと溶けてゆくこの感じ、わたあめ?マシュマロ?なんかこんな砂糖菓子あったよなぁ・・・って感じに癒されつつ、すいすいグラスが進みます。
なんか最近疲れてる?ときにとってもよく効くこの一本、おすすめです。
(2017年11月)

 
オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません