2017.10.10福村

アリアンナ・オッキピンティ イル・フラッパート 2014

Arianna Occhipinti Il Frappato 2014

イタリア シチリア州 IGTテッレ・シチリアーネ 赤 ミディアムボディ
品種:フラッパート100%

ファーストヴィンテージである2004年がリリースされると、すぐに業界の注目を浴びたアリアンナ・オッキピンティ。彼女は醸造学校に通う学生時代、イタリアのガストロノミー界でとても有名な記者に、「過剰なテクニックと科学的アプローチによって、本来の神聖さを失ってゆくイタリアワインの現状、そして価値ある樹齢の高い樹が生産効率を重視する為に抜かれていくことの悲しみ」などを訴えました。
その後新聞や雑誌、ワイン関係者のブログなどに手紙の内容が掲載され、ワインをリリースするころには既に評判になっていました。そのため、少量しか生産されていなかった彼女のワインは取り合いとなり、現在ではイタリア国内で入手することすら困難になっています。
(アルコール度数:13%)

♪ 福村のおすすめワイン ♪
皆様、こんにちは。
すっかり秋めいてきてワインがますます美味しい季節になりました。
今月は私がこよなく愛するアリアンナ・オッキピンティのイル・フラッパートをご紹介します。
シチリアの土着品種フラッパート種の単一でつくられる美しい赤ワインです。
干し梅、ドライクランベリー、レッドカラント、オレンジピール、ダージリンティーなど甘酸っぱい香りに複雑な香りも感じられます。
酸がしっかりしていて、タンニンもほどよくあり、味わいも甘酸っぱいベリーの余韻が続きます。
お寿司に合わせてお楽しみください。
まぐろの漬けやカツオなどにバッチリです。
是非、飲んで頂きたい1本です。
(2017年10月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません