2017.09.25小山田

シャトー・ド・クーレーヌ シノン・ソレイユ・ド・クーレーヌ 2015

Chateau de Coulaine Chinon Soleil de Coulaine 2015

フランス ロワール AOCシノン 赤 ミディアムボディ
品種:カベルネ・フラン

シャトー・ド・クーレーヌは15世紀に建てられた歴史の古いシャトーで、代々ボナヴァンテュール家が家族経営でワイン造りを行なってきました。シャトー・ド・クーレーヌは15世紀に建設されたシャトー。20haの所有畑は1994年から有機栽培を導入し、1997年にはアグリキュルチュール・ビオロジックの認証を取得。ブドウの区画名がボー・ソレイユである事と、このキュヴェの最初の輸出国が日本である事を記念して名付けられました。ほのかな赤系果実のアロマにスミレの花やクローヴ、黒胡椒などのスパイス香が優美に混じり合い、穏やかでしとやかな味わいです。
(アルコール度数:13%)

♪ 小山田のおすすめワイン ♪
蝉の声が虫の音に変わり、陽射しも空気もすっかり秋の気配です。
ちょっと濃い目の赤が飲みたい気分になって・・・ロワールのカベルネ・フランにしてみました。
ラズベリーやブルーベリー、ドライアプリコットに黒胡椒のアクセント。
さらさらのタンニンに噛み応えを感じさせるジューシーで厚みのある果実味が「濃い目」な気分を満たしてくれます。
濃いぃんだけど重くないのは、ビターチョコを思わせる心地よい甘渋さと繊細さを演出する伸びのある酸のバランス。
低めの温度でも全く雑味が立たないのでそのキュっと引き締まったクリスピーさを楽しむも良し、温度が上がってくると栗の甘露煮を思わせるほっこり感がまた良い感じです。
虫の音を聞きながら、ゆっくりと味わいたい一本です。
(2017年9月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません