2017.07.31内藤(大魔王)

五味葡萄酒 プレミアム・セレクション ペントピア甲州駒園 2016

Gomi Winery Premium Selection Pentopia Koshu 2016

日本 山梨県 白 すっきりとした辛口
品種:甲州100%


五味葡萄酒は、甲州市塩山の恵林寺と放光寺の間あたりに位置する1963年創業の家族経営のワイナリーで、ブドウの苗の栽培から醸造まで「手づくり」にこだわっています。
自社駒園圃場で丹念に栽培された甲州種を使用した個性豊かな甲州ワインです。
(アルコール度数:13%)

♪ 大魔王・内藤のおすすめワイン ♪
山梨・塩山の名刹、恵林寺と法光寺の間あたりに位置する五味葡萄酒は、1963年創業の老舗ワイナリー。
自家葡萄園の甲州ブドウはワイナリー設立前から栽培され、最高樹齢は80年前後と推定されています。
以前のワインは、水森亜土のイラストが可愛いクラシックな甘口スタイルの甲州がメインでしたが、3年前にワインコンサルタントの近藤修通氏を栽培・醸造責任者に迎えてそのラベルと味わいを一新しました。
今回お勧めのワインを産み出す、セラーに隣接する駒園の圃場は、約0.5haの砂地のシングル・ヴィンヤード。
古木の甲州の仕立てを一文字短梢に変更し、2016年は収量は激減するもバラ房小粒の見事な甲州ブドウを収穫。
その味わいは、硬質なミネラル感に富んだ、キレ味するどい辛口甲州。
同時にブドウのエッセンスを感じさせる豊かな果実味があふれでます。
これは素晴らしく美味しい甲州です。
パッケージデザインも、硬派な男前のラベルに大変身。
以前のラベルを知っている人なら、ビックリ仰天間違いなし。
テロワールを表現する甲州ワインとして、ひとつの方向性を示す貴重なキュヴェだと思います。
限定生産につき、お買い求めはぜひお早めにどうぞ。
(2017年7月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません