2017.06.08岡野

イル・ヴェイ グットゥルニオ 2014

Il Vei Gutturnio 2014

イタリア エミリア・ロマーニャ州 DOCグットゥルニオ 赤 ライトボディ
品種:バルベーラ65%、ボナルダ35% 販売価格:2,000 円(税込)

0000000067572イル・ヴェイは、ピアツェンツァ郊外、ルレッタ渓谷にあるピオッツァーノという小さな村にある、ブラギエリ夫妻によって営まれるワイナリー。始めた当初1haだった畑は現在8haあり、ボルドー液以外の農薬を一切用いない有機農法を実践。ワイナリーでもブドウのプレス時に若干量の二酸化硫黄を使うのみ。この地域で生産されるワインも伝統的には、オルトレポやコッリ・デイ・パルマ同様に微発泡で、糖分も酵母も一切添加せずに微細な瓶内二次醗酵を行わせるために、ボトリング時には二酸化硫黄を一切しません。生産量の大半をワイナリーで量り売りし、リクエストのあった分だけをボトルに入れて販売しています。
(アルコール度数:12%)
*自然派ワインですので、温度が高いと液モレしやすくなります。涼しい場所で保管してください。

 

♪ 岡野のおすすめワイン ♪

4月に入社した岡野が最初におすすめするワインは、イタリア、イル・ヴェイのグットゥルニオです。
イル・ヴェイのワインは数年前に一度飲んだ事があったのと、ラベルにちょこんといるてんとう虫の可愛さも相まって、とても印象深く、最初のおすすめワインにチョイスしちゃいました。
生産量の大半は、地元の方向けの計り売りワインとの事。地元の方はデイリーに楽しむような感じでしょうか。
それも納得できる、とっても軽やかな飲み心地です。
渋みは少なく、自然な甘さと、みずみずしいフレッシュなラズベリー系の軽快な果実味が感じられます。
主張しすぎない微発泡が心地よくて、どんどん飲めちゃいます。
気軽に楽しめるワインです。
ぜひぜひ、皆さまもお試しください。
(2017年5月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません