2017.06.08小山田

ファヨール・フィス・エ・フィーユ クローズ・エルミタージュ サンス・ルージュ 2014

Fayolle Fils & Fille Clozes-Hermitage Sens 2014

フランス ローヌ AOCクローズ・エルミタージュ 赤 フルボディ
品種:シラー 販売価格;2,600 円(税込)

0000000036472ドメーヌの起源はブドウ栽培家であったフォルテュネ・ファヨール氏が1870年に家業を相続した事に始まり、現在は6代目のローラン氏が栽培とワイン造りを、姉のセリーヌ女史が営業職を務めています。所有する約9.5haの畑の大部分は歴史的に古い北部の元祖クローズ側に広がっています。粘土質からは豊かな果実味、花崗岩からは繊細さやフレッシュさが授けられ、ブレンドすることにより調和がとれ、喉ごし良く染みわたる味わいとなっています。
(アルコール度数:13%)

 

 

 

♪ 小山田のおすすめワイン ♪

今日も夏日との天気予報に、ふと無性にカレーが食べたくなり、シラーが飲みたくなってこの1本。
1870年創業以来、代々家族経営でドメーヌを切り盛りしてきたファヨールのクローズ・エルミタージュです。
よく熟した赤い果実にほのかなバラの香り。
黒胡椒、ナツメグ、シナモンのスパイシーなアクセント。
粘土質テロワール由来をイメージさせるプルーンのゆったりと滑らかな果実感と、花崗岩テロワール由来をイメージさせるさらさらできめ細やかなタンニンにブルーベリーの小気味よい酸のフレッシュ感が絶妙に調和。
ローヌに期待する力強さをしっかりと感じさせつつ、飲み疲れしないクリスピーなメリハリ感についついグラスが進んでしまいます。
伸びやかな果実味たっぷりの味わいですがダレた感じが微塵も感じられない目の詰まり具合なので、大き目のブルゴーニュグラスがいい感じです。
S&Bの赤缶で風味づけした、あんまり辛すぎないラムと白いんげん豆のカレーとの相性もドンピシャでした。
夏の気配に、ふとカレーが食べたくなって、シラーが飲みたくなったら。。。是非。
おすすめです。
(2017年5月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません