2017.06.07内藤(大魔王)

シャトー・ヴァニエール エリタージュ・ヴァニエール ロゼ 2016

Chateau Vannieres Heritage Vannieres Rose 2016

フランス プロヴァンス IGPモン・コーム ロゼ すっきりとした辛口
品種:サンソー40%、グルナッシュ30%、ムールヴェドル30% 販売価格:2,000 円(税込)

0100020000072バンドールのトップワイナリー、シャトー・ヴァニエールのスタンダードレンジ。IGP規格ながら、このエリアのトップワインと比べても遜色のない見事な出来栄え。辛口ロゼワインの良さを再認識させてくれる味わいです。 サンソー、グルナッシュ、ムールヴェドルをブレンドしています。
(アルコール度数:13%)

 

 

 

 

 

♪ 大魔王・内藤のおすすめワイン ♪

シャトー・ヴァニエールは、プロヴァンス地方で、ひときわの輝きをみせるAOCバンドール地区の銘醸ワイナリー。
伝統的なプロヴァンス地方の有機農法を実践し、ワイン本来の自然な風味を引き出すことで高い評価を受けています。
長い年月の熟成を経てもなお、余すことなく魅惑の味わいを伝えることができる、今では数少ない造り手のひとつです。
今回おすすめするのは、この銘醸ワイナリーのボトムレンジのロゼワイン。
ごく淡いピンク色。
はじめの一口目の味わいは、極めて繊細、ふわーっとしたスローな果実の風味を感じます。
しかしながら、軽いライトなロゼかというと、さにあらず。
パワーのあるブドウで仕込まれたロゼならではの、奥行きの深さ、心地よさ、非常に長い余韻に浸れます。
先日、このロゼを四川料理の辛いたれと合わせてみたのですが、しっかりと辛味をうまみに包み込む懐の深さに驚きました。
プロヴァンス地方でトップクラスの評価を受ける銘醸ワイナリーならではの、ボトムレンジでも2,000円という価格設定。
決してご損はさせません、とワタシは思います。
これからの季節にぴったりな、極めて上質なロゼワイン。
ぜひ一度お試しあれ。
(2017年5月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません