2017.06.07濱中

月山ワイン ソレイユ・ルバン ロザート・フリッザンテ 2015

Soleil Levant Rosato Frizzante 2015

日本 山形県 ロゼ 微発泡 やや辛口
品種:ヤマソービニオン100% 販売価格:2,080 円(税込)

0000000069252山形県、旧朝日村では、野生の山ブドウからどぶろくを造る習慣が古くからありました。昭和40年代後半になり、一村一品のブームの中、北海道で山ブドウ系のワインを造ったという話を聞き、自分たちもやってみよう、となりました。農協が音頭をとって農家に呼びかけ昭和54年に製造開始。ここに月山ワインが誕生しました。
山形県鶴岡市(旧朝日村)で垣根栽培された良質のヤマソービニオンを使用。ヤマソービニオンは日本に自生する「山ブドウ」を母とし醸造用品種である「カベルネ・ソーヴィニヨン」を父として交配させた日本特有の品種です。ヤマソービニオンを低温発酵・瓶詰前にガス充填を行いました。鮮やかなロゼ色の爽やかな酸味と酵母由来の旨みのある微発泡タイプのロゼワインです。
*ロザート・フリッザンテとは「ロゼの微発泡」の意味です。
(アルコール度数:12%)

 

♪ 濱中のおすすめワイン ♪

お勧めしたいのは日本、山形県産のフリッザンテです。
ブドウはヤマソー。
ヤマソーヴィニヨンです。
商品名はロザート・フリッザンテ。
ロゼとうたいながらも、色調は極めて赤に近いワインでありますね。
香りはどうでしょう。
赤紫蘇、青っぽさを感じる野性味ある香りが中心です。
口に含むと紫蘇系の酸味を感じる、いわゆるヤマソーならではの心地よい酸味が特徴の微発泡ワインです。
そう、いい意味で期待どおりのワインでした。
想像どおりというのは生意気な感想かもしれませんがこのお値段でこの爽快感、プチプチ感を楽しめるのはとてもいいと思いました。
月山の将来、さらなる期待を抱きつつ、このボトルを空けたのでした。
(2017年5月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません