2017.06.07塩山

ジョルディ・ロレンス ブランカフォルティ 2015

Cellar Jordi Llorens Blankaforti 2015

スペイン コンカ・デ・バルベラ 赤 ミディアムボディ
品種:ガルナッチャ、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、ボバル 半場価格:3,500 円(税込)

0000000068892ロレンス一族は1700年代の後半からタラゴナにあるブランカフォルトでブドウを栽培し、そのすべてを地元農協へ格安で販売してきましたが、ジョルディの代になってエスコーダ・サナフヤのホァン・ラモン・エスコーダにブドウの価値を見出され、継続的なブドウの購入とワイン造りの機会を約束されました。初めてワインをオフィシャル・リリースした2012年から5年経ち、ジョルディ・ロレンスのワインは、緻密さとフレッシュネスが内在する他に類を見ないスタイルを表現するに至っています。
ブランカフォルトはロレンス一族のルーツとも言える、コンカ・デ・バルベラの丘に隠れるように存在する小さな村。そこで丹精込めて育てられたジョルディ肝いりのブドウ品種すべてをブレンドして造られるのがブランカフォルティです。フレッシュのカシスやブラックベリーを頬ばっているかのように鮮烈な果実感があり、さらに口の中で燻るかのよう微かなスパイシーさが踊ります。ブラン5.7同様に奥ゆかしいのに僅かなエゴがあり、ジョルディが持つパーソナリティを感じさせてくれます。
(アルコール度数:14%)

♪ 塩山のおすすめワイン ♪

キーワードはパーッと明るい果実味。
人懐っこく、元気溌剌とした、擦れていないイメージ。
今回お勧めするのは、そんなザ・ピュア!なワインです。
この子はきっと田舎から上京しても、方言も黒髪もそのまま、お盆とお正月には必ず実家に帰るタイプ。
素直で、でも芯の強さがある二十歳そこそこの娘さんでしょうか。
そんな時代ありましたよね。ん?
そうそう、ワインのお話です。
しっかり熟したクランベリーやブルーベリーのすり潰し、カシスリキュールの風味。
スーッとするローリエなどのハーブのニュアンスが加わります。
酸は瑞々しく、タンニンは非常に細やかで滑らか。
14%のアルコールの強さは感じさせません。
本当に活き活きとした眩しいワイン。
あの頃に戻りたい人も、そうでない人も、是非お試しください。
(2017年5月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません