2015.08.02小山田

ドメーヌ・デュ・ノゼ サンセール・ロゼ 2014

Domaine du Nozay Sancerre Rose 2014

産地:フランス ロワール AOCサンセール   ロゼ   フルーティーな辛口
品種:ピノ・ノワール   販売価格:2,580 円(税込)

0000000043192現在のドメーヌ当主であるフィリップ・ド・ブノワ氏の父親が、もともと祖先がフランス革命前に持っていた土地を1970年に買い戻しました。その土地を開墾し、ブドウを植えて初めてワインを造ることができたのが1973年。2006年にようやく全ての畑の植え付けが終了しました。湿度、気温、降雨量の計測器を畑に何箇所も設置し、畑の環境を常にチェックすることで農薬の使用を極力制限、リュット・レゾネを実践しています。畑は石灰質と粘土の混ざった土壌。貝殻や火打石が多く混ざる土壌で、ミネラルがしっかりしたワインが生み出されます。
ロゼ専用の小さな区画より造られるピノ・ノワール100%のロゼ(セニエではなく圧搾の際に色を抽出している)。辛口で、非常にフレッシュで、小さなベリー系の香りが楽しめます。年間生産本数は約1,800本。
 (アルコール度数:12.5%)

 

…小山田のおすすめワイン…

今回もまたロゼのおすすめです。
またロゼですかぁ?
はい、またロゼです。
サンセールの銘醸蔵、ドメーヌ・デュ・ノゼからサンセールのロゼが新入荷。
さっそく飲んでみると、これがまた期待を裏切らないおいしさ!
即おすすめ決定です。
ピンク・グレープフルーツ、プラム(スモモ?)、アセロラ、さくらんぼ・・・
見た目そのままに、フレッシュでフルーティーでクリスピーなミネラル感あふれる香り、味わい。
きゅきゅっと心地よい酸味が、暑気にあたってバテ気味の五臓六腑にしみわたります。
サンセールに期待する清涼感あふれる小気味よさをしっかりと押さえつつ、ロゼらしい伸びのある旨味が魚介から肉料理まで、ことスパイスを効かせた夏メニューにドンピシャ寄り沿います。
今日も暑かったなぁ・・・なんかバテ気味だけど、ワイン何にしよう・・・と迷ったら、ノゼのサンセール ロゼ、是非手にとってみて下さい。
(2015年7月)
        

 

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません