2017.06.03川合

コイレ ドン・カンデ ロゼ・オブ・サンソー 2015

Koyle Don Cande Rose of Cinsault 2015

チリ DOセカノ ロゼ フルーティーな辛口
品種:サンソー100% 販売価格:1,980 円(税込)

00000000688221885年から6世代続くウンドラーガ・ファミリーによって2006年に設立されたプレミアム・ワイナリー。コルチャグア・ヴァレーでもっとも標高の高いアルト・コルチャグア地区に畑を所有し、バイオダイナミックとオーガニック農法によりブドウ栽培を行っています。
ドン・カンデ(カンデラリオ氏)が所有する無灌漑栽培の畑の樹齢50年以上のブドウを自生酵母により、旧樽で発酵。バラの花、ドライ・レッドベリー、ミカン、スイカの華やかな香り。フレッシュで、ピュアな果実味にほのかなスパイスと塩のニュアンスが加わり、味わいをまとめています。
(アルコール度数:12.5%)

 

 

 

♪ 川合のおすすめワイン♪

今回のおすすめは、これからの季節に飲みたいロゼワインです。
なぜこれが今回のおすすめワインになったかというと。。。
先日、夜中にFacebookで立て続けに餃子の画像が表示されたことから、餃子熱が高まり、「よし!明日は餃子!」と心に決めました。
「餃子といえばビール」のイメージが強いのですが、ワインだったら何が合うのかな?とスタッフ別府に相談したところ、すかさずこのワインを出してきました。
なんでも、前日に「このワインはぜったい餃子に合うよね」という話で盛り上がったそうなのです。
ワインの酸味とスパイス感が酢醤油&ラー油に合うとのことなので、さっそく水餃子で検証してみました。
我が家で餃子を食べるときは、ポン酢にラー油をたらすのですが、思いきってラー油をたっぷりめにしてみたら、いや、合いますね~。
最初はバラの花やイチゴ、ネクタリンのような甘い香りですが、思ったより酸味があって、旨みと塩味、そしてチリペッパーのようなスパイス感が餃子にピッタリ。
餃子もワインもくいくい進んで、もうちょっと飲みたい(食べたい)。。。という気分になりました。
これは、ワタクシの大好物の酸辣湯にも合うのではないかしら?
チリコンカーンにもいいかも。
コスパも抜群なので、ぜひぜひお試しください。
(2017年5月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません