2017.04.09別府

コノ・スル センティネラ ブリュット ブラン・ド・ブラン 2013

Cono Sur Centinerla Brut Blanc de Blanc 2013

チリ カサブランカ・ヴァレー 白 発泡 すっきりとした辛口
品種:シャルドネ 販売価格:2,780 円(税込)

0000000067482チリの高コストパフォーマンスワインとして知られるコノスル。最近では価格よりも、オーガニックワインシリーズで雑誌などに取上げられることが多いワイナリーです。チリ南部にある100年以上続く単一畑を所有し、ワイナリー設立の1993年以降、10年足らずでチリを代表するワイナリーの仲間入りをしました。
チリ最高級のシャルドネを生む、カサブランカ・ヴァレーはエル・センティネラ農園のシャルドネを使用したコノ・スル初のブラン・ド・ブラン。爽やかな柑橘類や白い花と、洗練されたイースト香、クリーム、パン、トーストの香り、細かく良質な泡立ちが続きます。
(アルコール度数:12.5%)

 

 

♪ 別府のおすすめワイン ♪

色んな国のバイヤーをやっておりますが、どの国のワインが単純に一番凄いですか?と言われたら迷わず答えます。
チリです。
ワインに何を求めるかにもよりますが、チリは本当に凄い。
これだけブドウの本来の味わいに強さがあって、しかもそれが低価格な国は他にありません。
今や日本への輸出量はフランスをさっと抜き去って1位ですが、それも当然と思えるクオリティと価格です。
その中でも恐らく最も有名なブランドがこのコノ・スルではないでしょうか。
きっとみなさんの近くのスーパーとかでも低価格のレンジのものが沢山売ってたりしますよね。
つい安ワイン代表と思われがちですが、侮るなかれ。
私の周りのプロもみんな「コノ・スルは凄いよね」と言います。
実際当店でも扱っているオーガニック・シリーズや20バレルシリーズは飲んでびっくりの内容。
20バレルのシャルドネは先日当店スタッフにブラインドで飲んでもらったら「シャブリ?」などというコメントもありました。
そう、チリは安ワインだけではないんです。
そしてチリは暑いワインばかりではなく非常に冷涼な地域も多く、そこに早くから目をつけていたのがコノ・スルなんです。
そのコノスルが10年以上の研究を重ねて遂に今年限定リリースしたのが、この瓶内二次醗酵のスパークリング、センティネラ。
冷涼な気候で有名なカサブランカ・ヴァレーの単一畑のシャルドネを100%使って造ったこの泡は、間違いなくこの価格帯ではほとんど世界に敵なしの旨みとエレガンスを備えています。
「えー、チリ?」「えー、コノ・スル?」と言わずに是非お試し下さい。
当店36本限定です。
(2017年4月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません