2017.03.05小山田

ドメーヌ・デュ・ノゼ サンセール・ロゼ 2015

Domaine du Nozay Sancerre Rose 2015

フランス ロワール AOCサンセール ロゼ フルーティーな辛口
品種:ピノ・ノワール 販売価格:2,700 円(税込)

0000000043192現在のドメーヌ当主であるフィリップ・ド・ブノワ氏の父親が、もともと祖先がフランス革命前に持っていた土地を1970年に買い戻しました。その土地を開墾し、ブドウを植えて初めてワインを造ることができたのが1973年。2006年にようやく全ての畑の植え付けが終了しました。湿度、気温、降雨量の計測器を畑に何箇所も設置し、畑の環境を常にチェックすることで農薬の使用を極力制限、リュット・レゾネを実践しています。畑は石灰質と粘土の混ざった土壌。貝殻や火打石が多く混ざる土壌で、ミネラルがしっかりしたワインが生み出されます。
ロゼ専用の小さな区画より造られるピノ・ノワール100%のロゼ(セニエではなく圧搾の際に色を抽出している)。辛口で、非常にフレッシュで、小さなベリー系の香りが楽しめます。年間生産本数は約1,800本。
(アルコール度数:12.5%)

 

♪ 小山田のおすすめワイン♪

桜の開花に合わせたかのように新ヴィンテージが入荷したサンセールのロゼが今回のおすすめです。
サンセールの銘醸蔵、ドメーヌ・デュ・ノゼの仕込むピノ・ノワール100%からのロゼワイン。
グラスに注いだ途端にふわりと広がる、瑞々しい赤い果実の香りに優しい花のアクセント。
ラズベリーやサクランボ、小梅の果実味の奥に、畑に混じる貝殻や火打石がイメージされるしっかりとしたミネラルのニュアンスが感じられます。
きんきんに冷やさなくてもキリリとした小気味良いおいしさが楽しめ、蛤とか菜の花とか・・・春の食材とよく合いそうです。
個人的にはちらし寿司をお供にお花見しながら飲みたいワインです。
お花見ワインに迷ったら、ぜひ手にとってみてください。
(2017年3月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません