2017.02.28山崎

ボデガ・コロメ マルベック エステート 2013

Bodega Colome Malbec Estate 2013

アルゼンチン サルタ 赤 フルボディ
品種:マルベック 販売価格:3,400 円(税込)

0000000066702ボデガ・コロメは1831年に設立されたアルゼンチン最古のワイナリーです。2001年6月にヘス・グループによって買収されるまで、創業一族が畑を守ってきました。当時フランスより持ち込まれたカベルネ・ソーヴィニヨンとマルベックからは、現在でもブドウが収穫されています。最新の技術や機械を利用し、2000年以上も前にその地で暮らしてきた先住民族が行っていた自然農法の知恵や技術を取り入れて、ビオディナミを実践しています。
フレンチオーク樽で15ヶ月熟成後、瓶熟6ヶ月。香り高い黒と赤の果実にスパイシーでフローラルなニュアンス。豊かな果実味をきめ細やかなタンニンが覆い、力強い骨格があります。標高1700~2600mの半砂漠地帯にある3つの自社畑で栽培され、それぞれの土壌と微気候を反映したブドウから、複雑な味わいを醸し出しています。
(アルコール度数:14.9%)

 

♪ 山崎のおすすめワイン♪

濃密で黒いワインほど、シャバシャバ系ワイン愛好家を閉口させるものはありませんが、ふと頭に飛んで入った、“宇宙に一番近いワイン”という、薄っぺらいフレーズが引っ付いて離れず、このボトルを手に取りました。
平均標高2200mという高地での葡萄栽培。
想像するだけで頭痛がしますが、その土地だからこそ、ボリュームのある単調なマルベックではなく、力強さと瑞々しさを兼ね備えた複雑なワインを造ることが可能のようです。
造り手達の苦労と心肺機能に脱帽。
グラスに注ぐと、ドライプルーンや甘い煙草の濃厚な香りに圧倒されますが、丁度いい熟度の果実味がジューシーで全くしつこくありません。
酸味もシャープで存在感があり、緻密で力強いタンニンに負けていないので、バランス良く仕上がっています。
薄いワインばかり飲んでいる僕も大満足の一本です。
これが3,400円。
500mlの水が400円する、富士山7合目相当の標高で造られたワインとしては安いと思います。
濃厚な赤ワインをご所望の方、是非、お試しを。
(2017年2月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません