2017.02.28田中

ドメーヌ・リジエ コート・デュ・ジュラ レ・シャサーニュ キュヴェ・デ・ポエット 2014

Domaine Ligier Cotes du Jura Les Chassagnes Cuvee des Poetes 2014

フランス ジュラ AOCコート・デュ・ジュラ 白 こくのある辛口
品種:サヴァニャン 販売価格:3,000 円(税込)

00000000660421988年に当主エルヴェ・リジエ氏自身によって設立されたドメーヌで、10hの畑を夫婦で所有。ヴァン・ジョーヌ専用の広い部屋を設けるなど、ワイン造りに努力と情熱を傾けています。
サヴァニャン100%を使用し、熟成中にウイアージュして造られたワインです。グレー、ブルーがかった石灰岩土壌で、熟成は6年樽で18ヶ月熟成、酸化的ニュアンスのアプローチではなく、芳香性の高いサヴァニャンの特徴を存分に活かしたワインに仕上がっています。“詩人たち”と名付けられた渾身のサヴァニャンで、2012年に開催された地域のコンクールでは金賞を受賞しています。
(アルコール度数:13%)

 

 

 

♪ 田中のおすすめワイン♪

ジュラのサヴァニャンは初めて飲みました。
とあるセミナーでテイスティングしたジュラの白ワインが美味しかった記憶があって、何となく新入荷のジュラワインを購入。
ラベルもポップだし、見た目からも引かれるものがありましたが、味わいも大変魅力的でした!
リッチで濃厚な、でもしっかりとした酸がある上質なニューワールドワインを飲んでいるような気分。
少しまったりとしたクリーミーな味わいで、普段あまり食べないチーズが恋しくなりました。
チーズフォンデュとかじゃがバターとか、とても相性が良いと思いますよ。
是非お試しあれ。
(2017年2月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません