2017.02.28川合

ジューステンベルグ シュナン・ブラン 2016

Joostenberg Chenin Blanc 2016

南アフリカ パール 白 フルーティーな辛口 販売価格:1,230 円(税込)

0200010000082260年の歴史を持つ家族経営のワイナリー“ジューステンベルグ”が造るオーガニック白ワイン。砂質土壌で栽培された樹齢33年と樹齢26年のシュナン・ブランを、全て手摘みで収穫し野生酵母で発酵。心地の良いミネラル感とフレッシュな果実味あふれるクリーンなスタイルに仕上がっています。
(アルコール度数:13%)

 

 

 

 

 

♪ 川合のおすすめワイン♪

今回のおすすめは、南アフリカの西ケープ州パールから届いたジューステンベルグのシュナン・ブラン。
これまではヴィオニエをブレンドしていたようですが、この2016年はシュナン・ブランのみ。
2016年は特に降雨量が少なかったため、収量は低かったのですが、その代わりに果実味の凝縮したブドウが収穫できたとのこと。
さて、その味わいはというと。。。
熟したリンゴ、キーウィ、パパイヤ(、マンゴだね。。。)と、果実のフレーバーがいっぱい。
といって、決してくどくなく、ベタベタせず、さっぱり喉を通っていきます。
それは、果実味を引き締めるミネラル感と程よい酸味のおかげでしょうか。
とにかく、あと一口、あと一杯、と飲みたくなってしまいます。
軽い前菜やサンドイッチ、フルーツなどで昼から飲むのもよし、晩ゴハンのフツーのオカズと一緒に飲むのもよし。
フレッシュ&フルーティーながら、ほんのりとした旨みもあるので、ワインだけでも美味しく楽しめます。
これが1,230円って安くないですか?
ぜひまず1本お試しください!
(2017年2月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません