2017.05.17塩山

テッレ・ネーレ エトナ・ロザート 2015

Tenuta delle Terre Nere Etna Rosato 2015

イタリア シチリア州 DOCエトナ・ロザート ロゼ すっきりとした辛口
品種:ネレッロ・マスカレーゼ100% 販売価格:3,100 円(税込)

0000000068622テッレネーレはバローロボーイズを世に出したマルコ・デ・グラツィア、セバスティアン・デ・グラツィアの両氏が惚れ込んで自ら購入した畑。屈指のテロワールを持つと言われるシチリアの中でも最高の土地を求めた結果、このカターニャ県に属するエトナ火山の北方斜面に位置する畑に出会いました。フィロキセラに侵されていない、非常に樹齢の高いブドウの樹を見つける事が出来る数少ない場所です。Terre Nere(テッレ・ネーレ)とは“黒い土壌”という意味であり、岩石のごろごろした火山灰土壌で黒いことから命名されました。
タマネギの皮のような色合い、フレッシュな果実味を感じさせる香り。非常にバランスが良く心地よい酸が楽しめます。魚介類全般、特に魚のマリネや香辛料を余り使っていない魚料理とのマリアージュは抜群です。
(アルコール度数:12.5%)

 

♪ 塩山のおすすめワイン♪

今回お勧めするのはエトナ・ロザートです。
そうです。またしてもシチリアです。
ネレッロマスカレーゼ100%。
淡い色合い。
香りは割と控えめですが、フレッシュなさくらんぼ、薔薇のドライフラワーや洋ナシの風味に、イチゴ味の綿菓子のようなふわっとした甘味も感じます。
とってもエレガント。
私が小料理屋の女将だったとして、このワインに合わせる料理をご提案するなら。。。
*筍の木の芽ソース和え
*脂の乗った金目鯛のお刺身、皮だけ炙ってお塩で
*アオリイカとスナップエンドウの炒め
*蛤の酒蒸し
*プリプリの海老しんじょう
*桜鱒の軽いスモーク
あっ、鱒といえば鱒寿司にも合いそう。
いけません。お品書きの妄想が止まりません。お腹が空いてきました。
兎に角、和食に合うと思います。
食事にさりげなく寄り添う繊細な味わい。
主役を張るタイプではありませんが、気の利く名脇役です。
是非お試しください!
(2017年5月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません