2017.02.28福村

ジャン・フルニエ マルサネ・ルージュ キュヴェ・サン・チュルバン 2013

Domaine Jean Fournier Marsannay Cuvee Saint-Urbain 2013

ブルゴーニュ AOCマルサネ 赤 ミディアムボディ
品種:ピノ・ノワール 販売価格:3,400 円(税込)

0000000066102

ドメーヌ・ジャン・フルニエはマルサネでも最も古いドメーヌの一つで、その歴史はルイ13世の時代まで遡ることができます。現在はマルサネの新世代と言われる息子のローラン・フルニエ氏がドメーヌを運営。 マルサネを中心に約16haの畑を所有しており、100%ビオロジック栽培を行っています。力強いミネラル感とピュアな果実味が調和したワインは若いうちからおいしく、熟成しての旨みもまた魅力です。

マルサネ内に所有する複数の区画をブレンドしたベーシック・キュヴェ。ドメーヌの隣にかつてあった修道院の名前が由来です。
(アルコール度数:13%)

 

 

♪ 福村のおすすめワイン ♪

こんにちは。
今月お勧めするのはなんとブルゴーニュの赤ワインです!
昨年の秋に初のブルゴーニュを訪問してうっかり?はまっています。
イタリアワインを愛してやまない私なのですが、とにかく品種が多いイタリアでもブルゴーニュのピノ・ノワールに変わるものだけは中々見つかりません。
さて、本日おすすめするのはお買い得ワインが見つかるマルサネからジャン・フルニエのワインをご紹介したいと思います!
シンプルなワインが多いと思われがちなマルサネですが3,000円台で買えるブルゴーニュのピノ・ノワールとしてはとても素晴らしくコスト・パフォーマンスが良いです。
とても繊細でフレッシュな赤いフルーツの香りでアセロラや木苺にフローラルな野薔薇の香りがとてもチャーミングです。
味わいは非常に線が細く、引き締まった酸と調和のとれたタンニンと赤いフルーツのフレーヴァーが感じられます。
悔しいけど美味しい!!
これはイタリアワインにはない美しいザ・ピノ・ノワールです。
ちょっとブルゴーニュに浮気してしまいそうです(笑)。
お食事はお出汁を使った和食や赤身のお魚などと合わせてお楽しみください。
(2017年2月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません