2015.07.27人見

ダイヤモンド酒造 シャンテY.A ロサード 2014

Chanter Y.A Rosado 2014

産地:日本 山梨県勝沼   ロゼ   フルーティーな辛口
品種:マスカット・ベリーA   販売価格:1,800 円(税込)

0210030000652ダイヤモンド酒造は、昭和14年、農家が集まって自分達の飲む自家消費用としてワイン醸造を行ったのがはじまり。その後株式会社となり、設備等の近代化を図って現在に至っています。勝沼の地でブドウ栽培から醸造まで一貫した地酒的なワイン造りを行っているワイナリーです。
マスカット・ベリーAをセニエ法で醸造したロゼ。イチゴのフルーティーな香りと果実味、しっかりめの酸味のバランスがとても良いワインです。
(アルコール度数:12.5%)

 

 

 

 

…人見のおすすめワイン…

いよいよ梅雨もあけ、暑い季節が到来しました。
この季節はなんと言ってもロゼですよね。
え?ロゼは甘い?味が中途半端?
そんなことはないです。
もう何年もいろいろなところからロゼワインは素晴らしい!という情報がでてきていますが、一向に売れません。
春にはやっぱりロゼ!みたいな売り方をするから良くないんですよね。
ロゼは年間を通してたのしむべきワインであって、尚且つ非常に使い勝手のよいワインです。
今回ご紹介するワインは、山梨県を代表する生産者といってもよいでしょう、「ダイヤモンド酒造」の造る「シャンテ ロサード 2014」です。
国産ワインといえば和食に合うというフレーズをよく聞きますが、ここのワインは一味違います。
ワイルドなつくりの中に繊細な味わいを内包しているので、洋食との相性はとてもよいです。
このロゼワインなんかもうね、あれですよ、なんでもいけますよ。
生ハムからハーブの利いたサラダから魚介、肉の煮込みまでなんでもこいです。
この暑い季節に、料理との相性を何も考えずにキリッとひやしてのんでみると、幸せな時間を過ごせること間違い無しです。
(2015年7月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません