2017.02.11幡野

ボルジョ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2014

Domaine Borgeot Bourgogne Pinot Noir 2014

ブルゴーニュ AOCブルゴーニュ 赤 ミディアムボディ
品種:ピノ・ノワール 販売価格:2,200 円(税込)

00000000660021912年にサントネイ近郊のレミニー村に設立されたドメーヌ。現在は4代目にあたるパスカル氏とローラン氏のボルジョ兄弟がドメーヌを運営しています。15世紀に建てられたという伝統的なカーヴを保有する一方で、村で唯一のボトリング機を所有していたり、空圧式プレス機での圧搾や温度調節機能付きのタンクにて醸造を行うなど革新も進めています。ブドウ栽培はリュット・レゾネ。所有する畑の総面積は約20haですが、各AOCや畑名ごとの面積は小さく、銘柄ごとの生産量極限られたものです。
ステンレスタンク(一部オーク樽)で発酵、228Lのオーク樽(10%新樽)で10ヶ月熟成。濃い赤色をしたピノ・ノワールで、カシスやベリーのような果実味溢れる赤ワインです。
(アルコール度数:13%)

 

 

♪ 幡野のおすすめワイン ♪

「今夜はおでんだからピノにしよう」とざっくりと考えていて気がついたら閉店5分前!
急いでブルゴーニュの棚の前へ行きぱっと目が合ったのが、小山田さんおすすめカードがついていたこのワインでした。
とてもシンプルなラベルデザインですがなんだか美味しそう。
家に帰って開けてみると、すぐにクランベリーやラズベリーなどの甘酸っぱい香りとスミレやほのかなミントの香りが広がります。
味わいはとてもやさしい感じ。
主張しすぎることのないやわらかな果実味とそれをきれいに包んでいる酸のバランスがとても良いです。
小山田さん曰く「艶のある」味わい。
うん、確かに!
で、おでんとの相性は?
開けたてよりは時間が経ってからの方が味わいも落ち着いてよく合いました。
ぜひ、お試しください。
(2017年2月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません