2017.01.31福村

ボデガス・ムガ ムガ・レゼルヴァ 2012

Bodegas Muga Muga Reserva 2012

スペイン DOCaリオハ 赤 ミディアムボディ
品種:テンプラニーリョ70%、ガルナッチャ20%、マスエロ、グラシアーノ10% 販売価格:3,500 円(税込)

0000000063862ボデガス・ムガは1932年にイサック・ムガ・マルティネスによって設立された家族経営のワイナリーです。リオハのワイン産地の中心部、バリオ・デ・ラ・スタシオンに位置し、現在は3代目が伝統を受け継いでいます。畑はリオハ・アルタにあり、細心の注意を払ってブドウ栽培を行っています。手摘みで収穫したブドウは厳しく選果をした後、除梗をします。ムガでは伝統的な手法を貫き、発酵から熟成まですべて樽を使用しており、スペインでは珍しく、4人の樽職人を雇い、品種やワインのタイプに合わせてすべて手作業で樽を作っています。澱引きはすべて重力に沿って行い、清澄には卵白を使用します。伝統を重視しながらワイン造りをすることを重要でもあると考えています。
6ヶ月間伝統的なリオハの木樽の発酵槽で発酵・熟成させたあと、24ヶ月小樽で熟成させ、さらに最低12ヶ月瓶熟させます。輝きのあるルビー色。赤いベリーから、トーストしたオークやコーヒーのニュアンスと変化していきます。バランスのとれた味わいで深みがあり凝縮した香り豊かなワイン。エレガントで長い余韻が残ります。
(アルコール度数:14%)

♪ 福村のおすすめワイン ♪

遅ればせながら皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。
なんと!初夢宝くじを3枚買って200円当たりました!
新年早々こんなところでうっかり運を使ってしまいました(笑)。
2億円を当ててスペインに行こうと思っていましたが、ワインでスペインに行った気分だけ味わいます。。。
さて、本日おすすめするのは先月に引き続きムガの赤ワイン!
2017年のティム・アトキンのスペインの格付けの1級にも選ばれているムガ社。
白も最高に良いですが、赤も素晴らしいです。
ダークチェリーやプラム、コーヒーやクローブの複雑な香りにほんのり穂紫蘇のような和の香りも感じます。
タンニンはきめ細かく溶け込んでいて、酸がとても綺麗に余韻まで続きます。
お肉料理はもちろんまぐろの漬けや赤身のお魚にも合わせて楽しんでいただけます。
穴子のお鮨などとも良いですね!
(2017年1月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません