2017.01.31幡野

ラ・カラブレッタ カラ・カラ ロッソ NV

La Calabretta Cala Cala Vino Rosso NV

イタリア シチリア州 赤 ミディアムボディ
品種:ネレッロ・マスカレーゼ 販売価格:2,400 円(税込)

0000000065172ラ・カラブレッタの畑は、エトナ山の麓、標高700~800mの南向きの斜面にあり、土壌は火山岩質。フィロキセラの被害を受けなかった畑で、ブドウ樹の平均樹齢は70~80年。品種はネレッロ・マスカレーゼ100%。整枝方法はアルベレッロ・ナトゥラーレを採用。グイヨなどに比べると、畑にトラクターが入ることができないので、すべての作業を手で行わなければなりませんが、夏の強い日差しを直接当てるのを避けるには、葉が木全体を覆う必要があり、地域に適合して残った手法であると言えます。1日の寒暖差が激しいことや乾いた風がよく吹くことで、農薬類を使わなくても病害虫がそれほど発生せず、この地域をよりブドウ栽培に適した場所としています。
2005年、2008年、2009年のネレッロ・マスカレーゼ種をブレンドした、コストパフォーマンスに優れた赤ワインです。赤い花や紅茶の華やかな香りが楽しめます。軽やかな口当たりで穏やかで流麗な果実感があり実に優しい飲み口です。
(アルコール度数:13%)

♪ 幡野のおすすめワイン ♪

おすすめワインを探すときの条件として、もちろん飲んで美味しいと思うことは当然なのですが、「1本飲んでも飲み飽きないワイン」にしようと決めています。
「一口目は美味しいけど、グラス1杯でいいかな」というものだと1本飲むことが苦痛になってしまいますよね。
今回ご紹介するこのワインは、最初から最後まで楽しめて、個人的には2日目以降が一段と美味しくなったと感じた1本です。
香りや味わいのイメージは「オレンジや茶色」。
アールグレー、オレンジピールなどの香りがふわぁっと広がります。
開けた当日はタンニンが少し気になりましたが、2日目以降は徐々に味わいが溶け合って滑らかになります。
うん、美味しい!
これはおすすめです。
(2017年1月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません