2017.01.07塩山

ベルンハルト・フーバー マルターディンガー・ビーネンベルク ヴァイサーブルグンダー・トロッケン H ラベル 2015

Bernhard Huber Malterdinger Bienenberg Weiser Burgunder 2015

ドイツ バーデン 白 こくのある辛口
品種:ヴァイサーブルグンダー

0000000048922ベルンハルト・フーバー醸造所は1987年の創立で、ドイツのワイン産地の最南端に位置するバーデン地域のマルターディンゲン村に位置します。この醸造所の最大の特徴は、白ワインが主流のドイツには珍しく、ピノ・ノワールを使った赤ワインの生産が70%を超えていること。収穫量を制限して作った味の濃いブドウを小さな新樽(バリック)で熟成させることにより、しなやかで力強いワインを生み出しています。
2015年は通常よりも温暖で雨の少なかったヴィンテージでした。軽やかで溌剌とした味わいのワインを造るには不向きな年であったため、収穫はいつもより早い目に行いました。自然な酸をできる限り保つためです。ブドウは丁寧に圧搾され、3回目と4回目使用の225L樽にて12ヶ月間酵母と共に熟成を重ねました。早めの収穫の甲斐あって、アルコール度は13度。多くのワイナリーでアルコール度が14度の非常に重たいワインが生まれた中、非常にいい酸の乗り具合になりました。その恩恵もあり、若いうちは軽やかでバランスのよい味わいが楽しめるでしょう。もちろん長期熟成も可能です。じっくりと味わってください。
(アルコール度数:13%)

♪ 塩山のおすすめワイン ♪

ドイツのワイン生産地の中で最南端に位置し、最も温暖なバーデン地方は良質なシュペート・ブルグンダー(ピノ・ノワール)を産出することで有名ですが、その中でも最高品質のワインを造ることで世界から注目されているフーバー醸造所。
でも今回お勧めするのはその赤ワインではなくヴァイサーブルグンダー(ピノ・ブラン)の白ワインです。
こちらはマルターディンゲン村にある特級畑ビーネンベルク畑の樹齢40年のブドウを使用しています。
もちろんフーバーさん、この品種に対しても並々ならぬ情熱を注ぎこんで栽培しています。
白いお花やグレープフルーツなどのジューシーな柑橘系の香り。
控えめながらも炒ったアーモンドなどの樽のニュアンスが複雑味を与えます。
きれいな酸と石っぽさ、時間が経つにつれ蜜っぽさも顔を出しふくよかさが増す果実味とのバランスが絶妙でうっとりします。
毎年リリースされるのを心待ちにしているワインの一つです。
ん~今年も美味しい!
是非お試しください。
(2017年1月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません