2017.01.05小山田

ジョスメイヤー ピノ・ノワール 2012

Josmeyer Pinot Noir 2012

フランス アルザス AOCアルザス 赤 ミディアムボディ
品種:ピノ・ノワール

0000000031852アルザスの名門ジョスメイヤーが、ビオディナミ&ビオロジック農法で少量のみ造るピノ・ノワール。エレンウェグの自家葡萄園で栽培したブドウを丁寧に仕込んでいます。弾ける赤いエレガントなアロマと心地の良い果実味。実に繊細で芳醇な味わい。奥行きの深い複雑な味わいが見事です。
(アルコール度数:13%)

 

 

 

 

 

♪ 小山田のおすすめワイン ♪

ちょっと奮発したピノ・ノワールがのみたいな・・・と棚を眺めていて目が合ってしまった一本。
アルザスきっての名門ドメーヌが仕込むピノ・ノワールは、そんな奮発しちゃった期待を裏切らない逸品でした。
艶がありつつしっとりと落ち着いた色調。
グラスから香るイチゴジャムにシナモン少々、ちょっとナツメグな感じもありつつ、殻付き落花生の香ばしさ。
アルザスらしからぬふわりと優しい果実感を漂わせつつ、味わいにはじわりじわりと滲み出してくるような重層的なミネラルの旨みが感じられます。
優しく、そして静かに力強く、飲むほどに何か敬虔な気持ちにさせられる(?)ピノ・ノワール。
年の瀬にちょっと調子にのってしまって浮き足立ってる気持ちを落ち着かせてくれる、しっとりと味わい深い一本です。
(2016年12月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません