2016.12.25別府

モリッツ ハウスマルケ スーパー・ナチュラル 2015

Moric HausMarke Super Natural 2015

オーストリア ブルゲンラント 白 すっきりとした辛口
品種:グリューナー・ヴェルトリーナー約80%、シャルドネ約20%、リースリング1%未満

0000000035572ブルゲンラント州はオーストリア東部のハンガリー国境に広がるワイン産地で、ブラウフレンキッシュを主体とする赤ワインの生産が盛ん。モリッツは2001年設立の醸造所で、当主のローラント・フェリッヒ氏はエレガント系ブラウフレンキッシュのパイオニア的存在として知られています。ハンガリー国境に近い畑は全部で12.5haで、1haのツヴァイゲルト以外はほぼブラウフレンキッシュが植えられています。フィネスとエレガンスを追求する彼は、小樽や新樽を使用せず、500L~4000Lのオークの大樽(オーストリア、ファルツ、アルザス産)にて18ヶ月~20ヶ月の熟成を経てリリースされます。
オーストリアの赤を代表するモリッツが造る希少な白ワイン。吸い付くような、塩味を感じるほどリッチなミネラル感と、とても柔らかなボディが調和する旨みいっぱいの白ワイン。ワイン名は「ハウスワイン」の意味です。
(アルコール度数:12.5%)

♪ 別府のおすすめワイン ♪

今年の最後を飾るに相応しいワインが届きました。
今年の春に弊社でもディナーイベントをやらせて頂いたオーストリアのモリッツ。
毎年「ハウスマルケ」というエントリークラスながら素晴らしい味わいの白ワインが少量春前に届いていましたが、今年は名前も変わり、年末に到着です。
イベントの際にモリッツのローラント・フェリッヒさんに「ハウスマルケの名前をスーパーナチュラルに代える予定だ」と伺ったときはビックリしましたが、「とてもナチュラル」であり「ナチュラルを超えた」という意味を込めた、と聞くとなるほどと思います。
今年も2015という暖かい年でありながら、繊細でピントの合ったシャープな味わいを限りなく自然な手法で造り上げるこのワインは、やはり良くあるナチュラルなワインを軽く越えた高みに達しています。
5,000円未満の美味しいワインを探している方全てにお薦めしたいこのワイン。
毎年数量限定なのだけがとても惜しい気持ちです。
(2016年12月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません