2016.12.18塩田

デエサ・デル・カリサル プティ・ヴェルド 2012

Finca caiz Carrizal Petit Verdot 2012

スペイン VdTカスティーリャ 赤 ミディアムボディ
品種:プティ・ヴェルド

0000000060822トレドから南に70kmの川に挟まれた地域にこのボデガはあります。1984年にマルシアル・ゴメス・セケイラ氏がこの地に土地を購入し5年間土地に合うブドウ品種の研究を徹底的に行い1987年から本格的にブドウ栽培を始め、当初はカベルネ・ソービニョンのみでしたがシラー、メルロー、シャルドネも栽培を始めるようになります。スペインワイン法の最高品質のヴィノ・デ・パゴに認定されています。
ベリーやリコリスの香りに黒鉛のようなミネラルが感じられます。口当たりは滑らかですが、中盤に熟したタンニンが感じられ、長い余韻へと導かれます。15~20年の長期熟成が期待できるワインで、サービス温度は15~16℃程度。
(アルコール度数:15%)

 

 

♪ 塩田のおすすめワイン ♪

12月に入り外食も増えるこの季節。
イタリアンを食べてもフレンチを食べてもメインにお肉は欠かせませんよね。
そんなときのお供に飲みたいワインが今回のお勧め。
プティ・ヴェルドというと知っている人は知っている、赤ワインの補助品種。
100%で造られることは余りありませんがスタッフ何人かの“気になります!”の声に答え、僕がお財布を持ちました。
抜栓し、グラスに注いでみるとやはりしっかりとした色合い。
「濃いな」というのが一目でわかります。
香りも樽由来のヴァニラの香りや、黒系果実とスパイシーなニュアンス。
口に含むと果実味は思っていたよりも綺麗で、タンニンも非常に細やか。
アフターにはしっかりと樽の香りが主張しており、ビターチョコレートに少し木苺を合わせたような味わいになっていきます。
まさにこれ合わせるべきは“塊肉”。
ストレートに焼いたお肉との相性は間違いないでしょう。
是非、お試しください。
(2016年12月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません