2016.12.08福村

ボデガス・ムガ ムガ・ブランコ 2014

Bodegas Muga Muga Blanco 2014

スペイン DOCaリオハ 白 こくのある辛口
品種:ヴィウラ90%、マルヴァジア10% 販売価格:2,350 円(税込)

0000000063842ボデガス・ムガは1932年にイサック・ムガ・マルティネスによって設立された家族経営のワイナリーです。リオハのワイン産地の中心部、バリオ・デ・ラ・スタシオンに位置し、現在は3代目が伝統を受け継いでいます。畑はリオハ・アルタにあり、細心の注意を払ってブドウ栽培を行っています。手摘みで収穫したブドウは厳しく選果をした後、除梗をします。ムガでは伝統的な手法を貫き、発酵から熟成まですべて樽を使用しており、スペインでは珍しく、4人の樽職人を雇い、品種やワインのタイプに合わせてすべて手作業で樽を作っています。澱引きはすべて重力に沿って行い、清澄には卵白を使用します。伝統を重視しながらワイン造りをすることを重要でもあると考えています。
選果後、果汁の段階で試飲し、さらに厳選するので、最終的に収穫量の50%のみを使用します。100%フレンチオークの新樽でゆっくりと発酵させた後、3ヶ月間澱とともに熟成させます。香りは柑橘、白いフレッシュフルーツ、白桃に加え、樽熟成によるヴァニラのニュアンスも。フレッシュさが魅力で、いきいきとした柑橘類が口の中に広がります。フルーティーで心地よい白ワインです。
(アルコール度数:13%)

♪ 福村のおすすめワイン ♪

こんにちは。
あっという間に12月を迎えました!
今月もお勧めしたいワインはたくさんありますが、今回は冬に飲みたいリッチな味わいのスペインの白ワインです。
ボデガス・ムガはリオハの歴史ある家族経営のワイナリーです。
熟成に使う樽も自社で乾燥し専属の樽職人が品種に合わせて焼き加減などを調整してつくられます。
ムガの赤は大好きなリオハ・ワインのひとつでしたが、白も素晴らしい!
すっかり惚れ込んでしまった白ワインです。
シトラスのレモンやライムに火打石のようなフリンティーな香りに非常に抑制された樽由来のバニラの香りが複雑さを与えています。
リーズコンタクトからくる旨みも感じられ、余韻にグレープフルーツの皮の様な苦味も感じられます。
程よく引き締まった酸とクリーミーなテクスチャーでカニクリーム・コロッケ、ホタテやえびなどを魚介類を使ったグラタンなどと合わせて是非お楽しみください。
(2016年12月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません