2016.11.16田中

タキザワワイナリー キャンベル・アーリー ロゼ 2015

Takizawa Campbell Early Rose 2013

日本 北海道 ロゼ フルーティーな辛口
品種:キャンベル・アーリー 販売価格:2,400 円(税込)

0000000062692タキザワワイナリーは、札幌で珈琲店を営んでいた滝沢信夫氏が、栽培からすべて自分でやれるものを求めて、ワイン造りに乗り出したのが始まり。2004年から北海道三笠市達布地区の1haの土地を2年間かけて開墾し、2006年に初めてブドウの苗を植え、2008年にファースト・ヴィンテージをリリース。2013年秋には念願のワイナリーが完成しました。
北海道余市産キャンベル・アーリーを使用したロゼワインです。ブドウは丁寧に選果されたのち、房のままタンクに移され炭酸ガスを充填し密封します(マセラシオン・カルボニック法)。この環境下でブドウは細胞内発酵を始め、鮮やかな色と独特の甘い香りが生まれます。1週間後、タンクから房を取り出してプレスし、液体のみで通常のアルコール発酵を継続します。発酵は野生酵母によるもので、引き続いてのマロラクティック発酵も自然に任せることで更なる複雑さをワインに与えます。鮮やかなロゼの色調、品種と醸造法に由来する可愛らしいイチゴやアセロラの香りが特徴的で、すっきりとした酸味と軽やかな果実味のチャーミングなワインです。亜硫酸の使用は瓶詰め前の30ppmのみに抑えています。品質保持の為保管は冷暗所にてお願いいたします。
(アルコール度数:7.5%)

♪ 田中のおすすめワイン ♪

今回お勧めするのはキャンベル・アーリーを使ったロゼワイン。
寒くなってくると冷やしてワインを飲まなくなります。
ワインを探すときには常温でも美味しく飲めるワインを探してしまいます。
そうすると大体赤ワインになってしまうのですが、たまには白やロゼも飲みたいなと思っていたところ、このワインが目に留まりました。
キャンベル・アーリーはヴィティス・ラブルスカ種で、フォクシー・フレーバーと呼ばれる大変華やかな香りが特徴的です。
もちろんこちらのワインの香りも華やかでチャーミング。
イチゴやラズベリーの香りが感じられます。
でも味わいはドライなのでお食事と一緒に楽しめますよ。
酸がしっかり感じられますので冷やさなくても十分美味しく飲めますよ。
しゃぶしゃぶなんかと合いそうです。
アルコールが7.5%とびっくりするくらい低いので、するする飲めてしまう危険な1本。
また飲みたくなるワインです。
是非お試しくださいませ。
(2016年11月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません