2016.11.02小山田

イヴ・デュポール ピノ・ノワール テール・ルージュ 2014

Yves Duport Pinot Noir Terre Rouge 2014

フランス サヴォワ AOCビュジェ 赤 ミディアムボディ
品種:ピノ・ノワール 販売価格:2,400 円(税込)

00000000600324世代続くドメーヌで、現在は約10haの畑で140,000本のワインを生産しています(ビュジェ・ブラン50%、ビュジェ・メソッド・トラディショネル30%、ビュジェ・ルージュ20%)。
オーク樽で最低10ヶ月熟成。芳醇な果実のアロマと滑らかなタンニンをもつエレガントなワインです。
(アルコール度数:12%)

 

 

 

 

 

♪小山田のおすすめワイン♪

今回のおすすめはサヴォアのピノ・ノワールです。
サヴォアの西方、自然に囲まれてひっそりとたたずむビュジェの地で、自然のいとなみにのっとったワインづくりでテロワールの表現を目指すイヴ デュポール。
サヴォアで、自然派で・・・と、かなり個性的なのを想像し身構えつつのテイスティングでしたが・・・おっと、こう来たかな素直なおいしさにびっくりのピノ・ノワールでした。
やや濃い目の赤いベリーの艶やかな果実感に、まきストーブとか豆炭掘りごたつなんかをイメージさせるスモーキーなアクセント。
するりときれいな口当たりに続いて、決して濃いわけではないのですが密度の濃い果実の甘さと、サラサラにきめ細やかなタンニンのストラクチャー。
そしてアフターに向かっての伸びのある酸が料理との幅広い相性を生み出します。
バターを効かせて茸をふんだんに使った料理なんかとあわせてみると、晩秋の気分にどんぴしゃな(?)マリアージュになりそうです。
(2016年10月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません