2016.10.01小山田

ドメーヌ・アントニャック コテ・ピエール・リィ・ピノ・ノワール 2014

Domaine d'Antugnac Cote Pierre Lys Pinot Noir 2014

フランス ラングドック IGPオート・ヴァレ・ド・ロード 赤 ミディアムボディ
品種:ピノ・ノワール 販売価格:2,060円(税込)

0100010000262ブルゴーニュ地方マコネ地区にあるドメーヌが南フランス・リムーで経営するワイナリー。ワイナリーで最も高い標高500mの自社葡萄園で栽培されたピノ・ノワールを100%使用。収穫は全て手摘みで行い、重力のみで注意深くプレス。低温発酵、小樽熟成を経ています。飲めばわかる、南フランスにおける特別格のピノ・ノワールです。
(アルコール度数:13%)

 

 

 

 

 

♪ 小山田のおすすめワイン♪

おいしいのは知っていたのですが、あらためて飲んでみてやっぱり、とっても、おいしかったピノ・ノワールが今回のオススメです。
南仏のピノ・ノワールというと、おおらかなんだけどちょっともったり・・・といった感じをイメージしがちですが、アントニャクはそのイメージを180度ひっくり返してくれるなんとも品があってキレのあるおいしさを楽しませてくれます。
たっぷりの赤い果実感に小梅のアクセント、木苺を齧ったようなキュっと小気味よい酸がなんとも心地よく、時間の経過で醗酵させたお茶のニュアンスが見え隠れ。
凝縮したミネラルの旨みがしっかりと感じられ、とことんきれいな口当たりでするすると喉を滑り落ちてゆきます。
グラスワインとしてひとくち目からおししいのですが、食事を通して上質なピノ・ノワールならではの重層的な味わいがじわじわときほぐれてゆくような感じです。
キャンティグラスで小気味良い酸を楽しむも良し、大きめのブルゴーニュグラスでその「ピノ・ノワールぶり」を堪能するも良し。
でもって、¥2,060って・・・まいりました。
(2016年9月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません