2016.11.01幡野

ベルタローレ フィラグネ ヴァルポリチェッラ・クラッシコ 2015

Le Bertarole Valpolicella Classico Le Filagne 2015

イタリア ヴェネト州 DOCヴァルポリチェッラ 赤 ミディアムボディ
品種:コルヴィーナ70%、ロンディネッラ20%、コルヴィノーネ10% 販売価格:2,300 円(税込)

0000000059472ベルタローレは、1993年ジョルダーノ・ヴェンチュリーニによって設立。以前から畑を所有し、ワインを醸造していましたが、現在は息子のマルコ、醸造家のファビオと共にフマーネとサン・ピエトロに所有する10haの畑と新設されたワイナリーで丁寧なワイン造りを行っています。栽培において除草剤は一切使わず、銅と硫黄の噴霧も最小限にとどめ、低収量にこだわります。自社ブドウのみを使用し、伝統的な醸造スタイルを踏襲しながらも、現在のテクノロジーを重視し、温度コントロールなどはしっかりと行います。
10月初旬に収穫。マセレーションしながらステンレスタンクで発酵。紫を帯びた赤の強いルビー色。モレロ種のチェリーの風味が口いっぱいに広がるフルーティーでジューシーな味わい。中庸なアルコールで滑らかな口当たりのワインです。
(アルコール度数:12.5%)

 

 

♪ 幡野のおすすめワイン♪

このワインは、まさに「最近ちょっとお疲れ気味」の方にオススメです。
それはなぜか。
個人的な感覚ですが、疲れている時ってできるだけややこしいことなんて考えてくないもの。
複雑な果実味がどうのとか、タンニンと酸のバランスがとかウンチクを語るのではなく、直感的に「あ、これおいしい」と感じるものに自然と癒されてたりしますよね。
このワインがまさにそれです。
開けたてから赤い果実のフレッシュで甘酸っぱい香りがとっても豊か。
濃厚さはありません。
目だったタンニンのざらつきもないです。
とにかくやわらかくて美味しい!
オススメです。
(2016年10月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません