2016.10.17塩山

アルノー・ロバーツ トゥルソー ノース・コースト 2014

Arnot-Roberts Trousseau North Coast 2014

アメリカ カリフォルニア州 ノース・コースト 赤 ミディアムボディ
品種:トゥルソー 販売価格 5,280 円(税込)

0000000061612ニューヨークとサンフランシスコのソムリエの間でカルト的な存在の超人気生産者。今最も注目されているワイン本『The New California Wine』には、一章全てがアルノー・ロバーツについて書かれています。珍しい品種の栽培や、通常、温暖な気候に適した品種を冷涼な環境で育てる等、カリフォルニアの土壌のポテンシャルを最大限に引き出すことができる才能溢れる生産者です。ケイマス・ヴィンヤーズやコングスガードでの醸造経験を持つダンカン・アルノーと、樽職人のネイサン・ロバーツ2人によるコラボワイナリーで、全てのワインが生産量限定となっています。存在こそは「ニュー・カリフォルニア」ですが、ワインはとてもピュアで繊細、それぞれのブドウ品種に忠実な伝統的なスタイルです。
6度目のヴィンテージ、デリケート且つアロマティックで長期熟成可能なワインです。
(アルコール度数:13%)

♪ 塩山のおすすめワイン♪

トゥルソー(Trousseau)と聞いてすぐ思い浮かべるのはやっぱりジュラ地方でしょうか。
でも今回思わず手に取ったのはなんとカリフォルニアのノースコーストのトゥルソーです!
ポルトガルではバスタルドの名で知られており、スペインなど意外と色々なところで造られているんだとか。。。知りませんでした。
ではでは早速試してみます。
淡い色調でほんのりオレンジがかったルビー。
薔薇にフランボワーズやチェリーのアロマティックな香り。
ピュアなベリーの果実味にシナモンなどのスパイスや、紅茶のニュアンスが加わり複雑ながらふわっとしたソフトな味わい。
それでもタンニンは割としっかりあるので是非食事と一緒に合わせてみてください。
この日頂いた粗挽きのごろごろとした食感のパテドカンパーニュともよく合いました。
トゥルソーって飲んだことない、という方にも是非お試し頂きたいおすすめの1本です。
(2016年10月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません