2016.10.07福村

セレーゴ・アリギエーリ ヴァイオ・アルマロン アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ クラッシコ 2009

Masi Serego Alighieri Vaio Armaron Amarone della Valpolicella Classico 2009

イタリア ヴェネト州 DOCGアマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ クラッシコ 赤 フルボディ
品種:コルヴィーナ65%、ロンディネッラ20%、モリナーラ15%(平均樹齢33~38年)販売価格 11,500 円(税込)

0000000061072イタリアの有名な詩人ダンテの息子がこの地に畑を購入したことにはじまり、以来650年以上セレーゴ・アリギェーリ伯爵家は、ヴェローナ地域の文化界にもワイン界にも大きな影響を与え続け、その子孫が畑を代々受け継いできました。現在はマァジの経営のもと、秀逸で個性豊かなワインを造っています。
濃い深紅色。煮つめたプラムやよく熟したチェリーなどの甘く凝縮された香りは、桜の樽での熟成によるもの。非常に力強く、骨格がしっかりしていますが、ヴェルヴェットのようになめらかでまろやかな味わいです。
(アルコール度数:15.5%)

 

 

 

♪ 福村のおすすめワイン♪

こんにちは。
本日おすすめするワインは秋に飲みたい極上のワインのご紹介です。
アマローネと言えばイタリアを代表する高級ワインで生産量の8割を海外に輸出しています。
葡萄を陰干しして糖度の高い葡萄から辛口ワインに仕上げることから、凝縮感のある複雑なワインになります。
セレーゴ・アリギエーリは歴史も古く、ワイン造りも伝統を守った製法を続けています。
アマローネは伝統的に桜の木の樽で熟成されており、今も一部に桜の木を使用しています。
さらに現在は温度管理された室内でプラスチックのかごに入れて乾燥させているところが多いですが、竹のすのこで出来た棚を使用し、自然の風で乾燥させています。
そのためコルヴィーナ種には貴腐菌がつき、ワインに複雑さと深みを与えます。
セレーゴ・アリギエーリでは雨水のリサイクルや太陽光発電を利用し環境に配慮したワイン作りが行われています。
90%を輸出するというセレーゴ・アリギエーリのアマローネは世界中のさまざまなニーズに対応してビーガンの方でも飲めるように動物性の清澄剤は使用していません。
ドライフルーツのプルーンやプラム、エキゾチックなリコリスやアニスの香りが幾層にも重なって香りだけで楽しめるワインです。
秋の夜長にじっくりグラスを傾けみてはいかがでしょうか。
(2016年10月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません