2016.10.06別府

熊本ワイン 菊鹿カベルネ 樽熟成 2014

Kumamoto Wine Kikuka Cabernet Sauvignon Barrel Aged 2014

日本 熊本県 赤 ミディアムボディ
品種:カベルネ・ソーヴィニョン 販売価格 3,780 円(税込)

0000000060832熊本ワインは1999年に設立されたワイナリー。「地産地消」をモットーに、熊本県産のブドウにこだわり、ワイン造りを行なっています。
原料は、熊本ワインが栽培を依頼している熊本県山鹿市菊鹿町産の醸造用カベルネ・ソーヴィニヨン100%です。工程は、ステンレスタンクにて発酵させ、さらにオーク樽で約1年間ゆっくり熟成させました。ブドウ畑の特徴を最大限に生かしつつ、熊本らしいカベルネの味わいと土地のポテンシャルを十分引き出し、新樽由来のふくよかな香りと、酸味、渋味のバランスの良い熟成タイプのワインに仕上がっています。肉料理、パスタ、チーズなどと一緒にご賞味ください。
(アルコール度数:13%)

 

 

♪ 別府のおすすめワイン♪

熊本ワインと言えばシャルドネが有名で私もそのイメージをずっと持っていたのですが、赤が凄くいいらしいという話をちょっと聞きまして、今回入荷を楽しみにしていたこちらを。
一口飲んで感じたのは、緻密さ、真面目さ、繊細さ。
葡萄栽培には雨量が多く大変な困難の伴う熊本ですが、そのハンデを乗り越えるための多大な努力を感じさせないくらいに綺麗にまとまっていて、でもその裏にははっきりとこれだけのワインを造る苦難の筆致が見え隠れします。
正直、熊本のワインで酸の綺麗さを感じるとは思っていませんでしたが、特徴的なのは酸の伸びやかさとバランス感。ソフトさ。
しかし味わいに緩みなどなく、かといって多大な緊張感もなく、絶妙としか言えない計算されたバランス感。 これは凄いし美味しい。
日本のカベルネの一つの方向性をはっきりと照らしているワインだと思います。
本数も少ないですが、オススメですよ。
(2016年10月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません