2016.10.05田中

ドメーヌ・ティミオプロス イマスィア ロゼ・ド・クシノマヴロ 2014

Domaine Thymiopoulos Imathia Rose de Xinomavro 2014

ギリシャ ナウサ IGPマケドニア ロゼ フルーティーな辛口
品種:クシノマヴロ 販売価格 2,050 円(税込)

0000000059752ドメーヌ当主のアポストロスの父セルジュは、ナウサ地区で最も有名なブドウ栽培家として知られていましたが、4haの畑から得られたブドウは全てブターリ社というナウサのワイナリーに売却していました。2004年にアポストロスが醸造学校を卒業後に、栽培を引き継いで醸造を始め、徐々に近隣の畑を買っていきながら、現在では23haのブドウ畑を所有しています。ワイナリーはトリロフォスと呼ばれる村にあり、10区画以上もある畑は全て5㎞以内に位置しており、一番標高の高い畑で海抜500mほど。樹齢は大体5~20年、30~50年と分かれており、若い畑からはジューヌ・ヴィーニュとロゼ、古い畑からはイィ・ケ・ウラノス(ギリシャ語で大地と空の意)が醸造されます。
(アルコール度数:13%)

 

 

♪ 田中のおすすめワイン♪

このワインでギリシャワイン2本目のお勧めとなります。
ギリシャワインにはまっているという訳ではないのですが、お店に並んでいるとついつい気になって買ってしまいます。
クシノマヴロという品種から造られているのですが、ロゼにしては結構色が濃くて、もはや赤ワイン?と思うほどでした。
ラズベリーやイチゴ、チェリーの香りが感じられ、香り豊かなワインです。
果実味がギュッと詰まった、とてもジュージーな味わい。
ロゼですが、ロゼでないみたい!
言われればロゼなのですが赤ワインのような飲み応えもあります。
繊細すぎず、でも綺麗な味わい。
本当に美味しいです、このワイン。
言葉では伝えきれないので、飲んでみてください。
絶対満足していただけるはずです。
(2016年10月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません