2016.10.04塩田

朝日町ワイン マイスター・セレクション メルロー&カベルネ ロゼ 2014

Asahimachi-wine Meister Selection Cuvee Merlot & Cabernet Rose 2014

日本 山形県 ロゼ フルーティーな辛口
品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン 販売価格 2,980 円(税込)

0000000060852朝日町ワインは酒石酸を軍事目的で利用するため、政府がブドウ産地に命じて工場を造ったのが始まりで、その後大手ワインメーカーの下請けとしてポートワインの原酒を造るようになりました。昭和48年からは自社ワイン製造を開始。平成2年に社名が「有限会社朝日町ワイン」に変わっています。山形県の中部に位置し、内陸性気候で昼夜の寒暖の差が大きい場所で、ブドウ栽培に適しています。
朝日町産メルロー65%、カベルネ・ソーヴィニヨン24%をセニエ法(赤ワイン同様にブドウをタンク中で果皮・種・果汁と一緒に漬け込み後、果汁を抜き取る)の果汁で醸造。ブルーベリー、プルーン、スミレの花などの爽やかな香りに穏やかな酸味がマッチングするチャーミングなロゼワインです。幅広いお食事にお薦めの辛口ロゼワインです。
(アルコール度数:13%)

 

♪ 塩田のおすすめワイン♪

今回のお勧めは2ヶ月連続ロゼワインですが、日本のロゼワインをご紹介します。
日本のロゼワインというとチャーミングでアルコール度数も低いものを連想していましたがこのワインはいい意味で違いました。
グラスに注いでみると赤い果実味とフレッシュな擦りりんごのような香りや少しバナナのような香りがしてきます。
思ったよりもボリューミーです。
味わいは香りよりもやさしく、綺麗な酸味が中心にあり旨みのある果実感が周りを支えています。
合わせて食べたいお料理は、山形県といえば郷土料理の「芋煮」や、「根菜の炊き込みご飯」といった滋味あふれたお料理と相性がよさそうです。
秋にロゼ?と思われるかもしれませんが通年で使い勝手がいいのがロゼワイン。
今日飲むワインに迷ったときや、白よりしっかりしていて・・・赤でも重くないのが飲みたい・・・なんていう時にも活躍してくれます。
お勧めです。
(2016年9月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません