2016.10.03川合

クズマーノ インツォリア 2014

Cusumano Insolia 2014

イタリア シチリア州 IGTテッレ・シチリアーネ 白 すっきりとした辛口
品種:インツォリア100% 販売価格 1,160 円(税込)

0000000057972クズマーノ社は、2000年に創業したばかりですがその品質とコストパフォーマンスの高さで非常に人気があるワイナリーです。兄のアルベルトと弟のディエゴの2人の兄弟によって運営される同社はシチリア内に8ヶ所のブドウ畑を所有しています。『シチリアは大陸である』という彼らは、それぞれの土地のテロワールを生かしたブドウを栽培し、地ブドウには大きな樽、外来品種には小樽を用いるなど伝統を大切にしながらもチャレンジし続ける将来が楽しみなワイナリーです。
畑はシチリア中西部の丘陵地帯に広がり南東向き。手摘みで9月初旬に収穫。ステンレスタンクでアルコール発酵し、熟成はシュール・リーで最低4ヶ月、さらに瓶熟成を行います。パイナップルの様なトロピカルフルーツの強く華やかな香り。ハッキリとした厚みのある味わいです。
(アルコール度数:13%)

 

♪ 川合のおすすめワイン ♪

シチリアはコスパ抜群のワインが多いのですが、今回おすすめするインツォリアもその一つです。
くどくないフルーツ感、シュールリー由来の複雑味、さっぱりとした酸味。
どの要素もお料理の味わいを引き立てるのに欠かせません。
この2014年ヴィンテージはそれほどトロピカルフルーツの風味が前面に出ていないので、お料理に合わせやすいと思います。
シチリアの郷土料理~イワシのパン粉焼きやパスタ、イカや小魚のフリット、マグロのロースト、ナスのカポナータ、ライスコロッケなど~に挑戦してみるのもいいですね。
ぜひお試しください。
*栓はガラス製(ヴィノロック)です。キャップシールの取っ手を引っ張ってはがし、指で開栓してください。
(2016年9月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません