2016.09.26幡野

フレッド・ロイマー リースリング ランゲンロイス・カンプタール 2014

Loimer Riesling Langenlois Kamptal 2014

オーストリア カンプタール 白 フルーティーな辛口
品種:リースリング 販売価格:2,650 円(税込)

0000000058552醸造所のオーナー兼エノロジストのフレッド・ロイマーはクロスターノイブルクにてブドウ栽培と醸造を学び、アメリカ・カリフォルニアなどで経験を積んだ後、故郷のランゲンロイス(カンプタール)でワイン造りを始めました。彼の目指すワインは糖度やエキスの濃縮だけを重視するのではなく、ブドウの生理学的成熟に重点を置いたブドウ本来のアロマに満ち、ランゲンロイスのテロワールが最大限に引き出されたスタイリッシュなワインです。
アプリコットや桃のアロマ、非常に魅力的で、中程度の強さを持っています。まだ少しシャイなニュアンス、フレッシュな酸の骨格、シトラスやライムが続きます。生き生きといていて、冷涼な気候をよく反映し、きびきびとした中にある、ぴりっとしたフィニッシュも素晴らしいワインです。
(アルコール度数:11.5%)

 

 

♪ 幡野のおすすめワイン♪

以前同じ造り手のグリューナーを飲んで以来、密かな「ロイマーファン」になりつつあります。
今回のリースリングもそうですが、とても透明感のあるきれいな造りが魅力的です。
グレープフルーツやライムといったほろ苦さを連想させる柑橘系の香りと飲んだときのフレッシュな酸。
鉱物的なミネラルもしっかりとしています。
例えて言うとすれば「クラスに1人はいた、常に背筋をピンと伸ばして凛としていた子」みたいな感じです。(分かりづらいかもしれませんが・・)
最初は硬さすら感じますが、温度が上がるにつれて桃などの熟した果実の香りが心地よく広がります。
疲れた体に染み渡るおいしさです。
ぜひお試しください。
(2016年9月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません