2016.09.21別府

エー・エー・バーデンホースト カペリティフ Lot No.3

A.A.Badenhorst Caperitif Lot No. L3

南アフリカ スワートランド ヴェルモット(甘味果実酒) こくのあるやや辛口 販売価格:3,880 円(税込)

0000000059542いとこ同士のへインとアディ・バーデンホーストがスワートランドで営むワイナリー。1930年代から放置されていた醸造所付きの60haの農園を2008年に買い取り、自然と調和した生活の一環の中で、ワイン造りを行っています。農園のうち28haはブッシュヴァイン(自根)の自社ブドウ畑。
シュナン・ブランベースのヴェルモット(35種類のボタニカルを浸漬)。
(アルコール度数:15%)

 

 

 

 

 

♪ 別府のおすすめワイン♪

今回は普通のワインではなく、ヴェルモットのご紹介です。
しかも南アフリカ!なんじゃそりゃ!って感じですが、どうもバーテンダーさんの中では有名なものらしく…。
100年以上前に南アフリカで存在していたのが「カペリティフ」というヴェルモット。
Cape Aperitifを縮めたのがその語源らしいのですが、南アフリカにある様々なボタニカル(植物)を使用して造られたもので、 非常に当時人気があり、これを使った様々なカクテルも生まれました。
しかし様々な要因でその製法が失われてしまい、100年もの間生産されなくなります。
そこで立ち上がったのが、南アでも知られたワインメーカーのA.A.バーデンホースト。
レシピはありませんが、シュナン・ブランと様々なボタニカルを駆使して再現に成功しました。
上記のようにこれを使用したカクテルもあるのですが、そのままでも、オン・ザ・ロックでも、トニックウォーターや炭酸水で割っても美味しいです。
一般的なヴェルモットと比べて非常に複雑な苦味があり、それをベースワインの力強さが下支えしているような味わいです。
抜栓してもしばらく持ちますし、是非一家に一本いかがでしょうか。
贅沢ですね!
(16年9月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません