2016.09.05濱中

マルカート ジャンニテッサーリ ピノ・ノワール 2015

Marcato Giannitessari Pinot Noir 2015

イタリア ヴェネト州 IGTヴェネト 赤 ライトボディ
品種:ピノ・ノワール 販売価格:1,700 円(税込)

0000000059432マルカートは1904年にソアーヴェ北東のロンカ村で創業しました。畑はアルフォン・ヴァレー内、ロンカ村を中心に55haを所有します。現在のオーナーは1963年生まれの醸造家ジャンニ・テッサーリ氏。彼は創業者のマルカートファミリーの元で醸造を担当していました。そして2013年にワイナリーを譲り受けました。現在は妻のアンナ・マリア氏、そして娘のヴァレリアとアリスの協力の元、ワイン造りに勤しんでいます。メインの土壌は古カルヴァリーナ火山が源の風化して砕けた玄武岩で、典型体な火山性土壌です。
ロンカ南東に位置するアルフォン・ヴァレー収穫されたピノ・ノワールをステンレスタンクで発酵、4000Lのオークバレルにて6ヶ月熟成。野生の赤い果実のアロマをもつ滑らかな口当たりのワインです。
(アルコール度数:12%)

 

 

♪ 濱中のおすすめワイン♪

美味しいです。
イタリアのピノ・ノワールです。
近年のブルゴーニュワインの高騰により、ACブルゴーニュ・クラスでも2,000円台後半が販売中心価格となっているご時世、1,700円のイタリアのピノ・ノワールは目を引くものがありました。
飲んでみるとこれがすごく美味しい!
誇大主張ではなく、正直1,000円台では今のところ、ままなか的No.1のピノでしょう。
ストレートにピノ・ノワールらしさを感じる赤い感じ、豊かな酸はシュッとしていて全体をスマートに引き締めてます。
酸=ミネラル感が強めで残暑の口の中、ミネラルのシャワーが心地良さを与えてくれます。
ゆっくり飲んで3日後も楽しめました。
3日経過しても酸化スピードが弱く感じ、その変化が楽しめます。
上級酒があったら是非買いたい。
そんな感じの絶対信頼できるスタンダード・ピノ。
是非一度お試し下さい!
(2016年9月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません