2016.09.04小山田

ジャン・フルニエ マルサネ・ロゼ 2014

Domaine Jean Fournier Marsannay Rose 2014

ブルゴーニュ AOCマルサネ・ロゼ ロゼ すっきりとした辛口
品種:ピノ・ノワール90%、シャルドネ10% 販売価格:2,800 円(税込)

0000000040352ドメーヌ・ジャン・フルニエはマルサネでも最も古いドメーヌの一つで、その歴史はルイ13世の時代まで遡ることができます。現在はマルサネの新世代と言われる息子のローラン・フルニエ氏がドメーヌを運営。マルサネを中心に約16haの畑を所有しており、100%ビオロジック栽培を行っています。力強いミネラル感とピュアな果実味が調和したワインは若いうちからおいしく、熟成しての旨みもまた魅力です。
ヴィンテージによって、様々な区画のブドウをブレンド。厳しく選果したブドウを100%除梗し、直接圧搾法で醸造。熟成はステンレスタンク(80%)と800Lのオーク樽(20%)で8ヶ月。レッドカラントやキャンディといったピノ・ノワールのフレッシュなアロマにシャルドネのフィネスがマッチして、飲み応えのあるロゼに仕上がっています。バーベキューやスパイシーなエスニック料理はもちろん、お寿司やお刺身とも好相性です。
(アルコール度数:12.5%)

 

 

♪ 小山田のおすすめワイン ♪

まだまだ残暑厳しいこの季節、赤か白か迷ったら・・・ロゼなんていかがでしょう?
ブルゴーニュの北端、マルサネのロゼが今回のおすすめ。
「マルサネのテロワールと葡萄品種」を考えるのが大好きな現当主ローラン・フルニエの仕込みは、ピノ・ノワールにシャルドネ少々の混醸です。
グラスにそそいだ途端にふわりと広がる、甘くてすっぱい粒の締まった赤い果実と花粉を感じさせる白い花の艶やかなよい香り。
レモン果汁のようなキュッとした心地よい酸に続いて、よく熟した果実の旨みが幾層にも感じられ、ほろ苦いミネラルとほのかなタンニンがアフターを心地よく引き締めます。
サクサクとグラスが進んでしまう軽快なおいしさと、食事を通してじっくりと味わえる目の詰まった密度感のある旨味を兼ね備えた一本。
ブルゴーニュの価格高騰著しいなか、「村名」ワインがこのプライスって、実はとってもお値打ちなのでは?
赤か白か迷ったら・・・ぜひ!
(2016年8月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません