2016.08.31田中

ドメーヌ・ヴァインバック ピノ・ブラン・レゼルヴ 2013

Domaine Weinbach Pinot Blanc Reserve 2013

フランス アルザス 白 こくのある辛口
品種:ピノ・ブラン 販売価格:3,500 円(税込)

0070010000172ヴァインバックは17世紀に修道僧達によって設立されたドメーヌで、高名なグラン・クリュ畑「シュロスベルク」の麓にあります。ヴァインバックとはワインの小川という意味で、畑の中を流れる小川に由来しています。現在は、ドメーヌの名を高めたテオ氏の夫人コレットさん、娘のカトリーヌさん、ローランスさんの女性3人で運営しています。ワイン造りは次女ローランスさんが行っており、1998年からビオディナミを導入、2005年ヴィンテージからは全てビオディナミに切り替えています。収量を抑え、収穫は手摘み。発酵には自然酵母のみを使用しています。
豊かで滑らかな口当たりと、桃や白い花、蜂蜜を思わせる風味が特徴。果実のフレッシュさと芳醇さを兼ね備えた、エレガントでバランスのよいワインです。どんな食事にも合い、アペリティフとしてもおすすめです。
(アルコール度数:13.5%)

 

 

 

♪ 田中のおすすめワイン ♪

久しぶりにアルザスワインを飲みました。
まだワインを飲み始めたばかりの頃、アルザスやドイツで生産される華やかな白ワインしか飲めませんでしたが色々なワインを飲むにつれて好みも変わり、飲まなくなってしまいました。
ですが先日まで店頭で行っていたアルザスワイン特集で久しぶりにテイスティングしてみたところ、「あれ、こんなに美味しかったっけ!?」とびっくりしました。
ここ最近とても暑い日が続いていますが、まさにそんな日に飲みたくなるワインですね。
こちらのピノ・ブランはとても華やか。
心地よいボリューム感があります。
酸はしっかり感じられますが、強すぎず非常にバランスの良いワインです。
アルザスフェア中は大変ご好評いただきました!
改めてアルザスワインの美味しさを実感できる一本です!
(2016年8月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません