2016.08.26幡野

ボアス・キンタス プロエーザ ダン ブランコ 2013

Boas Quintas Proeza White Dao 2013

ポルトガル DOCダン 白 フルーティーな辛口
品種:エンクルザード60%、マルヴァジーア20%、セルシアル20% 販売価格:1,650 円(税込)

0000000059142プロエーザは、ポルトガルのドウロにあるバラン・デ・ヴィラルというワイナリーが手掛けるブランドで、ドウロ地域の赤ワインに始まり、ダンやペニンスラ・デ・セトゥバル地域のワインを生産しています。ポルトガルのそれぞれのワイン生産地を表現するワインを、高品質でリーズナブルな価格で達成しようという意味をこめて造られました。バラン・デ・ヴィラルの監修の下、ダンではボアス・キンタス、ペニンスラ・デ・セトゥバルではカーザ・エルメリンダ・フレイタスというワイナリーがワインを生産しています。
除梗して全房をプレスしたクリアなジュースを14℃で発酵、3ヶ月間おりと接触させてバトナージュ。柑橘系のすっきりした果実に、洋ナシやミネラル感があり全体にフレッシュで飲み心地のよいワインです。
(アルコール度数:13%)

 

 

♪ 幡野のおすすめワイン♪

暑い日が続くとどうしても白の消費量が増える今日この頃。
気になるワインはいろいろありますが、「2,000円以上のものを気軽に飲むのはちょっと・・」と躊躇しがちです。
今回私がおすすめするのは1,000円台のポルトガルの白。
ポルトガルの最上級クラスワインに使われるという「エンクルザード」を主体としたニュートラルな感じのワインです。
熟した黄桃やオレンジ、ほのかにミントの香りが広がります。
キンキンに冷えた状態では、シャキッとした果実味や酸が感じられてとっても爽快な味わいですが、温度が上がってくるとなんともトロッとした果実味の中にやわらかいミネラルを感じます。
どちらかというと個性の強いタイプではないので、いろいろな方に楽しんでいただける万能ワインかもしれません。
ぜひお試しください。
(16年8月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません