2016.08.01濱中

コル・ドルチャ スペツィエーリ 2014

Col D'Orcia Spezieri Toscana IGT 2014

イタリア トスカーナ州 IGTトスカーナ 赤 ミディアムボディ
品種:サンジョヴェーゼ40%、チリエジョーロ20%、メルロ20%、カベルネ20% 販売価格:1,550 円(税込)

0000000058442ブルネッロ生産者の中でも最大手の一つであるコル・ドルチャ社は、モンタルチーノ地区の南斜面、標高450mに540haの土地と最新の設備を備えた醸造所を所有しています。石灰岩土壌で日当たりが良く、霧や氷結とは無縁に等しいこのブドウ栽培に適した土地にはブルネッロ(サンジョヴェーゼ・グロッソ)種を主に数種類の外来品種が植えられています。十数年前からフィレンツェ大学と共に手がけているクローンの選別、また高密度への株の植え替え(4500~5000株/ha)、コルドーネ・スペロナートの導入、収穫率を大幅に押さえるなどのブドウ本質の改善に加え、醸造設備の最新化などの多大な投資と努力が実り近年目覚ましい品質の向上を遂げました。
紫がかった活き活きとしたルビー・レッド色。奥行きのあるニュアンスに富んだ香り。果実味豊かでしっかりした骨格。後を引く調和の取れた心地良い味わいのワインです。
(アルコール度数:13.5%)

 

♪ 濱中のおすすめワイン ♪

ブルネッロの生産者であるコル・ドルチャが造るデイリーレンジのワインです。
ブルネッロのとても手の届かない価格から一気に価格メーターが落ちて庶民のお財布にやさしい1,550円。
これは試してみる価値ありですね。
ブドウはサンジョヴェーゼ主体、チリエジョーロ、カベルネ、メルローをブレンドしています。
ベリー系の香りとスミレの花のような甘い香りでとても華やかな印象を受けます。
口に含めるとこれまた香りに繋がる果実味があって華やかです。
基本辛口ワインですが飲む温度によって甘みが出てきますので、お好みで冷やし加減を調整したほうがいいですね。
個人的に12℃くらいがお勧めです。
暑い季節は白中心のワイン生活となりますが、白だけでは物足りなくなってどうしても赤飲みたくなります。
そんなときはこんなデイリーワインがちょうどいい感じです。
冷やして美味しいがキーワードですね。
是非一度お試しください。
(2016年7月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません