2016.07.30田中

都農ワイン 甲州 プライベート・リザーブ 2015

Tsuno Wine Koshu Private Reserve 2015

日本 宮崎県 白 すっきりとした辛口
品種:甲州100% 販売価格:2,880 円(税込)

0000000030242都農は雨が多く果樹の栽培には難しいと言われていましたが、梨の栽培から開始し、その成功を経てブドウの栽培をスタートさせました。巨峰からはじめ、現在はキャンベル・アーリーを中心にマスカットベリーA、デラウエア、シャルドネ、カベルネ、シラー等を栽培しています。地元産のブドウにこだわり、「地域に根ざしたワイナリー、安心で安全な食の生産」を目指しています。
日本を代表するブドウ品種甲州を2007年に定植。土づくり、月齢による栽培管理、草生栽培など、独自の工夫を重ねてようやくリリースとなりました。低圧でプレスし、フレンチオーク樽で発酵後、シュール・リーで6ヶ月樽熟成し、複雑味と味わいの厚みを持たせています。
南国生まれの甲州は、洋梨やアプリコットのような華やかな香りと爽やかな味わいが特徴で、魚料理や和食全般とよい相性をみせます。
(アルコール度数:12%)

 

 

♪ 田中のおすすめワイン ♪

今回は私が大好きな日本ワイン、都農ワインのご紹介です。
実は私も今年2月くらいにワイナリーに行って勉強してきました!
そこで初めて都農ワインの甲州をテイスティングさせて頂きましたが、そのときの第一印象は南国系フルーツのような熟した果実味を感じました。
甲州でここまで厚みがでるのかと、リリースされるのを楽しみにしていました。
思っていた通り、白桃やメロン、温度が上がってくるとりんごの香りが感じられます。
丸みのある酸が心地よいです。
アフターにほのかにメロンの皮をかじったような余韻が残ります。
夏野菜を使ったお料理との相性がよさそうです!
是非お試しくださいませ!
(2016年7月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません