2016.07.29内藤(大魔王)

機山洋酒工業 キザンワイン 白 2014

Kizan Wine White 2014

日本 山梨県 白 すっきりとした辛口
品種:甲州100% 販売価格:1,540 円(税込)

0000000017992機山洋酒工業は山梨県にある家族経営の小さなワイナリー。自家ブドウ園と地元の契約農家の地元ブドウにこだわり丁寧にワイン造りを行っています。
東山梨県地区の地元収穫の甲州ブドウのみを、オーナー醸造家の土屋夫妻が手塩にかけて丁寧に醸造。新鮮なアロマ、豊かな果実味、ミネラル感と豊潤な舌触り。これぞ、日本を代表する甲州のスタイル。
(アルコール度数:11.5%)

 

 

 

 

 

♪ 大魔王・内藤のおすすめワイン ♪

まぎれも無く、トップクラスの甲州ワイン
メルシャン出身のワタシが本当の意味で日本ワインに覚醒したのは、このワインとの出会いがあったからといっても過言ではありません。
今から12年前の2004年に、dancyu編集部に騙されて(?)、100種類の日本ワインのブラインドテイスティングをする羽目となりました。
白ワインの中に、なんとも滋味に富み、奥行きが深く、他のワインとは明らかに異なる素晴らしいワインがありました。
ふたを開けてビックリ。
なんというデザイン、なんという色彩。しかも値段を知って大仰天。
なんと試飲アイテムの中で、一番安いではありませんか!
しかも、当時のワタシは機山洋酒工業と名乗る、このワイナリーの存在すら知りませんでした。
当時それなりに日本ワインについて知っていると思っていた鼻っ柱が見事に折れました。
翌日、ノーアポでワイナリーを訪問しコンタクト。
その後も、どんなにオーナーの土屋夫妻にイヤがられても(?)何度もワイナリーを訪問し、いつの間にか仲良く(?)なりました。
他の日本ワインについても、勉強をし直すきっかけとなり、いまに至っている次第です。
本当に素晴らしいこの甲州、いままでお勧め出来なかったのは入荷数が限られていたから。
ここ最近、少しだけ生産本数も増えて、特別に入荷割り当てをゲットすることができました。
そうはいっても数量限定。
品切れの際にはご容赦願います。
(2016年7月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません