2016.07.22塩田

ヒルツベルガー グリューナー・ヴェルトリーナー ローテス・トール フェーダーシュピール 2012

Frantz Hirtzberger Gruner Veltliner Rotes Tor Federspiel 2012

オーストリア ヴァッハウ 白 すっきりとした辛口
品種:グリューナー・ヴェルトリーナー 販売価格:4,180 円(税込)

0000000057772ヒルツベルガーは5世代にわたってシュピッツ村でワインを造ってきた家族経営のワイナリー。ヴァッハウ渓谷に所有する畑には13世紀からブドウの樹が植えられてきました。今日、設備は近代化されましたが、ワイナリーは以前と変わらずにヴァッハウとヒルツベルガーの伝統に基づいてワイン造りを行っています。
言い伝えでは、古い町の外壁の一部であるローテス・トール(赤門)は、スウェーデンとの戦いの後、血で真っ赤に染まったとされます。この下にあるブドウ畑では、フェーダーシュピールとスマラクトに格付けされるグリューナー・ヴェルトリーナーが育ちます。土壌は片麻岩、雲母、スレートに褐色土がかぶさっています。
(アルコール度数:12.5%)

 

 

♪ 塩田のおすすめワイン ♪

今月のお勧めは、オーストリア!
先日、機会を頂いてオーストリアを訪問してきました。
ヒルツベルガーさんも行って話を伺ってまいりましたよ!
実は、ヒルツベルガーさんは僕のワインの原風景。
初めて白ワインを飲んで驚いたのはここのワインでした。
ヴァッハウ渓谷は山の急斜面に畑があり、そのほとんどが石を積んだテラス状(段々畑)の形をしています。

Hirtz1Hirtz2

 

今でもそのテラスを積み上げる職人さんがいるそうです。
非常に厳しく管理された畑は綺麗に樹が並んでおり、徹底した仕事ぶりを感じました。
セラーの中は清潔に管理され、ワインは基本的に樽で熟成されてリリースされます。
このグリューナー・フェルトリーナーもオーク樽で熟成されていますが、味わいはとってもピュア。
膨らみのある豊かな味わいのワインに仕上がっています。ぜひお勧めです。(2016年7月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません