2016.07.20塩山

ストレコフ 1075 ヴァヴリネック 2014

Strekov 1075 Vavrinec 2014

スロバキア 南スロバキア 赤 ミディアムボディ
品種:スヴェトヴァヴリネェツケー(サン・ローラン)100% 販売価格:4,100 円(税込)

0000000057802首都プラスチラヴァより南東に約150kmに位置するストレコフ村。その南にはハンガリーとの国境を分ける国際河川“ドナウ”が流れます。オーナーのZsolt Sutoにとってワインとは人生をかけるに値する存在であり、時間とエネルギーについて深い洞察を与えてくれると言います。伝統的な手法にのっとった栽培と醸造をすることによってのみ、ワインは土地の声を放ち、時間とエネルギーについて深い示唆を与えてくれる、彼はそのように言うのです。Pohronska丘陵の斜面に位置する彼の畑は、複雑な地層を持ち、上層部は海洋堆積物や砂岩、石灰を含む粘土質ロームで、より深い層は黄色または青灰色の粘土によって構成されています。
強いアルカリ性の土壌はカルシウムを多く含みミネラル豊か。その土壌のお陰で高いレベルの酸を保持する長期熟成可能なワインとなるのです。また、そのことが醸造中には亜硫酸を加えることなく、瓶詰めの時にのみ亜硫酸を加えるというナチュラルな醸造法につながり、彼のワインがすべて自然に即したものであることを保証するのです。彼のひたむきな努力は評価され、国内外で高い評価を受けるに至っています。現在世界一のレストランといわれる“ノーマ”にもオンリストされることとなりました。
アルコール度数は約10%であるにもかかわらず残糖はごくわずか。データ上では完全な辛口です。瑞々しい赤い果実のワインです。
(アルコール度数:10%)

♪ 塩山のおすすめワイン ♪

先日飲んだ衝撃のスロバキアのワインをご紹介します。
品種はスヴェトヴァヴリネェツケー。
舌噛みそうな名前ですがザンクト・ラウレント(サン・ローラン)のことです。
まずは薔薇やチェリー、熟した野イチゴなどの華やかな香り。
アールグレイに腐葉土や甘草などの香りも感じます。
エレガント且つ情報量の多い香りです。
赤系ベリーのピュアな果実味が中心にギュッと詰まっています。
割とはっきりとしたタンニン。
鼻の奥のほうでスーッと縦に伸びる細く長い余韻。
はじめはすごく繊細で緊張感があるのですが時間とともに徐々にほどけていき、このワインが持っている本当の力強さが顔を出します。
このヴィンテージは葡萄栽培にとって大変難しい年だったそうでアルコール度数は10%なんですが、そんなに低いなんて微塵も感じさせないスケールの大きな味わいです。
しなやかさの奥に強いエネルギーを感じます。
高いブルゴーニュはあまり飲んでいないので説得力がないですが、私の想像する良質なブルゴーニュのピノ・ノワールのようです。
ちなみにザンクト・ラウレントはピノ・ノワール種に属するそうです。
なるほど、通りで。
数量限定でもう残り僅かですが是非体験していただきたいとっておきの1本です。
(2016年7月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません